Admin

暴飲暴食リセットのための強制山歩き

プロフィール

芋次郎

Author:芋次郎
四国の山を中心にトボトボ歩いています。野良犬芋次郎の記録です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃいませ

ブロとも一覧
リンク
ブロとも申請フォーム

FC2Ad

まとめ

 ✤ マーマレードを作ったよ
Posted on 08.2015
これ、珍しいでしょ?レモンだ、レモン。
スーパーなんかでは普通に売っててもこれ露地ものですよ、しかも無農薬のレモン。漢字で書くと・・・書けないので変換すると「檸檬」ね。
1_DSCF5266.jpg
無農薬なので見てくれは悪いですが、だからこそ皮まで使いたい!

マーマレードにしましょう。まずは計量。
2-3レモン
約730g 、砂糖はレモンの重さからすれば550g位が適量ですが、ちょっと糖分控えめで450gとしました。

まずはアク抜き、水から火にかけます。
4_DSCF5268.jpg
苦みを抜くため、お好みで2~3回茹でこぼします。あっ、そうそう、このゆで汁はリモネンだったかな?油分を分解する成分を含んでいるので、拭き掃除などに利用できます。

その後、1時間半から2時間茹でます。
5_DSCF5273.jpg

茹で上がり
6_DSCF5275.jpg

ヘタを切り飛ばして二つに切り、スプーンで種を取り除いて適当に刻みます。
8-9レモン
この方法だと種を一緒にゆでるので種のペクチンがしっかり効きます。

刻んだものを鍋に戻して先ほどの砂糖を加えて
11_DSCF5285.jpg
強火で一気に砂糖を煮溶かしたら完成!

熱いうちに保存容器に移します。
12_DSCF5286.jpg
ちょっと味見・・・、ウン、うまい。このほろ苦さがいいのだ。

クックパッド違います!山歩きのブログです!!


cetegory : 山食・奇食  ✤  comments(4)  ✤ 
2015年04月08日(水)   by 芋次郎
 ✤ Comment






70:すごい!
芋次郎さん、こんなことも出来てしまうんですね!素晴らしい。。。
ぼくなんて料理はインスタントラーメン作るのが精一杯です^^;
これは、お山の行動食ですか??

すっぱーいレモンの画像を見た瞬間に口の中がツバだらけになってしまいました^^;

e-sann ✤  2015/04/09 07:23 ✤  [編集]
71:さすがに分かってらっしゃる
最近天気が悪くて、なかなか出撃できませんね。

で、お察しのとおりあれは行動食兼非常食として作ったものです。あれとナビスコプレミアムみたいなクラッカーとの組み合わせを想定しております。ね、おいしそうでしょ?ヒントはMRE。世界一マズいアメ軍の戦闘糧食なんですけどね。これで糖分と疲労回復成分を同時に補給できますので、無雪期の長丁場も大丈夫!かな?
芋次郎 ✤  2015/04/09 12:58 ✤  [編集]
72:お久しぶりです
かじくらです。
膝の調子が悪くて長らくお山には行けてませんが、芋次郎さんのブログにはよく来て拝見しています。
今回のレポは最初から最後まで3分クッキングのBGMが頭の中で再生されてましたよ。チャラチャラチャラチャッチャッチャ♪チャラチャラチャラチャッチャッチャ♪チャラチャラチャラチャラズッチャッチャッチャ♪チャラチャッチャツチャ♪チャラチャッチャツチャ♪チャラズッチャッチャッチャッチャララララ♪てしたっけ?あ、すみません悪ノリしました。
この冬、ツエルトⅡまで使いこなしてもう芋さんはツエルターどころかツェルティストです。
下山時ccレモン普及協会の活動も頼もしいですよ。この普及は一緒にがんばりましょう。
ではまた。
かじくら ✤  2015/04/15 21:28 ✤  [編集]
73:Re: お久しぶりです
こんにちは、
最近の天気は異常ですね。雪山ツェルト泊なみに異常ですね。
なので、こんな軟弱な記事をうpしながらお茶を濁しております。
ところで、かじくらさんは膝の調子が悪いのですか?それはいけませんね~。
山師の膝は芸能人の歯と同じですから、大事になさってください。
下山時Cレモ、疲れた体にガツンと浸み込みますので気に入ってます。これからも普及活動に邁進する所存でございます。
芋次郎 ✤  2015/04/16 17:40 ✤  [編集]

 ✤  BLOG TOP  ✤