Admin

暴飲暴食リセットのための強制山歩き

プロフィール

芋次郎

Author:芋次郎
四国の山を中心にトボトボ歩いています。野良犬芋次郎の記録です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃいませ

ブロとも一覧
リンク
ブロとも申請フォーム

FC2Ad

まとめ

 ✤ 台風19号接近中
Posted on 12.2014
嫌がらせのように毎週土日に台風がいらっしゃいます。マイタケのシーズンが終わってしまうではないか!!でも自然に勝てないことは十分思い知らされておりますです。ので、近所の里山に行ってきました。

【ルートマップ】
gozehinata_convert_20141013103551.jpg

【コースタイム】
駐車場11:05 - 後世山12:10 - 日向の丸13:15 - 後世北峰14:15 - 駐車場14:55
 
後世山(ごぜさん)登山口

駐車場っていうか、道が広くなったところ。

今日は珍しく単独ではありません。ソロではありません!!
では紹介しましょう。
2_DSCF2399_convert_20141012163156.jpg
本日の相棒、野良犬に飼われる気の毒な飼い犬。
柴4歳オスの「トンカツ」です。トンカツちゃんと呼んでやってください。

しばらくは作業道を登ります。
3_DSCF2400_convert_20141012164631.jpg
里山なので自然環境も厳しくはありません。なので、

こんなのがいます。「二ホンマムシ」、尻尾ビリビリ威嚇されました。
4_DSCF2401_convert_20141012163304.jpg
そのほかにも、蜂やマダニなど里山なりの注意が必要ですよ。

後世神社の参道です、惣左ェ門さん。
5_DSCF2403_convert_20141012163336.jpg
お名前から察するに、東京を江戸と呼んでいた時代のモノですね。

後世神社到着
6_DSCF2404_convert_20141012163418.jpg

その脇にこんなのが・・・
7_DSCF2405_convert_20141012163531.jpg
忠犬「國照」らしい。手前のは「トンカツ」、駄犬です。長宗我部なんとかさんに飼われるとお犬様。野良犬に飼われると・・・トンカツが不憫でなりませぬ!

後世山山頂
8_DSCF2412_convert_20141012163603.jpg

その少し先から、台風で荒れる太平洋が見えます。
9_DSCF2414_convert_20141012163641.jpg
因みに、あれは子供のころ泳いで渡って遊びまくった島です。今では大阪の金持の私有地ですので勝手に上陸できません。

そんなこんなで「日向の丸」(ひなたのまる 603m)
10_DSCF2418_convert_20141012163725.jpg

日向の丸から橘湾の火力発電所
11_DSCF2421_convert_20141012163808.jpg12_DSCF2422_convert_20141012163843.jpg
うーん霞んでますな~。

その少し下ったところ
13_DSCF2427_convert_20141012163927.jpg
マンガン坑の跡地。大東亜戦争中にここでマンガンを掘っていたらしい。利用できるものは何でも利用する総力戦だったのだ。

帰りは後世北峰から下ります。
15_DSCF2433_convert_20141012164751.jpg16_DSCF2434_convert_20141012164830.jpg
                    北峰といっても標識も何もありません。

こんな神さんが祀られてます。
17_DSCF2436_convert_20141012164213.jpg18_DSCF2439_convert_20141012164307.jpg
            最近では標識とかも新設されて、なかなか面白いコースでした。

収穫も「なし」でした。

cetegory : 徳島県の山  ✤  comments(2)  ✤  trackbacks(0)
2014年10月12日(日)   by 芋次郎
 ✤ Comment






34:トンカツー!
かわいいよー!トンカツ!

収穫無でしたかー。
台風後、気温が上がればもっさりでるかも?
びすこ。 ✤  2014/10/13 19:26 ✤  [編集]
35:Re: トンカツー!
今晩は
警報が解除されてやっとお役御免となりました。
被害などはなかったでしょうか?

それにしても
台風の前評判以上にトンカツちゃんは人気のようです。

休日出勤はお手当の代わりに代休がもらえますので、
また、美味を求めて行ってこようかな~?

それでは、
芋次郎 ✤  2014/10/13 23:27 ✤  [編集]
 ✤ Trackback
この記事のトラックバックURL
http://tobotoboyamaaruki.blog.fc2.com/tb.php/62-fd2bc24c

 ✤  BLOG TOP  ✤