Admin

暴飲暴食リセットのための強制山歩き

プロフィール

芋次郎

Author:芋次郎
四国の山を中心にトボトボ歩いています。野良犬芋次郎の記録です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃいませ

ブロとも一覧
リンク
ブロとも申請フォーム

FC2Ad

まとめ

 ✤ 今日は日帰り
Posted on 27.2014
たまには日帰りもいいかも。かる~く行ってきました、砥石権現。昔、砥石に適した石が産出されたことが由来です。略して”トイゴン”

【ルートマップ】
toigon_convert_20140929145215.jpg

【コースタイム】
雲早TNL登山口9:35 - 尾根取り付き9:45 - 鹿舞ダキ山11:00 - 砥石権現11:15 - 
西砥石権現13:15 (ちょっと寄り道) 14:20 - ファガスの森14:45

こんな道です。雲南省違います。日本国内です。

これが国道と聞くと2度ビックリですね!国道193号線。

トンネル?洞窟?車で通行できます。
1_DSCF229_convert_20140927203208.jpg

(左)雲早(くもそう)トンネル木沢側。
1_DSCF2203_convert_20140927203243.jpg2_DSCF2204_convert_20140927203311.jpg
(右)そのすぐ脇に登り口があります。

ほどなくして尾根に出ます。砥石権現に続く尾根なので今後は”トイゴン尾根”と呼ぶことにします。
3_DSCF2207_convert_20140927203341.jpg
右から2番目のピークがトイゴンです。

ここからは高城のレーダードームも近くに見えます。
4_DSCF2212_convert_20140927203433.jpg

鹿舞(かま)ダキ山。ここまでのルートは国土地理院の地図にはありませんが、なぜか迷うことはありません。
5_DSCF2242_convert_20140927203500.jpg

それは森の妖精に見守らているからです。
20_DSCF2243_convert_20140927213719.jpg

トイゴン陥落。ベトナムみたい・・・
6_DSCF2248_convert_20140927203534.jpg
わざわざ略した理由がバレました?

標識の根元に
7_DSCF2249_convert_20140927203617.jpg
この手作り感がいいです。

ここらで昼飯。本日はコンビニのおにぎり&Red Devilです。
8_DSCF2251_convert_20140927203658.jpg
すこびる辛麺の方がずっと辛いです。やさしいDevilさんでした。

あの崩れの上あたりに無給電型中継局(電波の反射板)ができる予定です。
9_DSCF2259_convert_20140927203732.jpg
実は本日のミッションは、そこまでのルート確認なのですよ。自分の仕事とは直接関係はないですけどね。

無事ミッションもこなしてファガスの森まで下山してきました。ここからはオフロードバイク野郎の聖地「剣山スーパー林道」を歩いて車のところまでもどります。
10_DSCF2280_convert_20140927203817.jpg
客が食ってるカレーのにおいがここまで届きます。拷問です。

では、本日のキノコ。しばらくお花に”うつつ”を抜かしていたので、今回はキノコ。

【ドクベニタケ】               【ツエタケ】
11_DSCF2217_convert_20140927203853.jpg12_DSCF2219_convert_20140927203931.jpg
毒とついてますがほんとに毒キノコかどうかは不明です。ツエタケはおいしいですよ。

【カバイロツルタケ】            【ハナイグチ】
14_DSCF2241_convert_20140927204027.jpg16_DSCF2268_convert_20140927204107.jpg
「食える」と言われてもテング茸科のキノコはタマゴ茸以外はちょっとね・・・。ハナイグチはこの時期の定番ですね。

おっと、これは!!【魔痛毛】
15_DSCF2254_convert_20140927204142.jpg
危険ですので、除去して適切に処分しときますね。いや~これほどの上物は珍しい。
では、ランバラル風にどうぞ。「栽培ものとは違うのだよ!栽培ものとは!」

【アンズタケ】               【ツキヨタケ】
17_DSCF2274_convert_20140927204220.jpg18_DSCF2278_convert_20140927204253.jpg
アンズタケはフランスではジロールと呼ばれるポピュラーなキノコです。ツキヨタケは夜発光します。だから月夜茸。でもこれは毒キノコ。先日もどこかの産直市の商品に紛れ込んでたらしいね。こんなにわかりやすいのを、どうして見間違えるかの~?

本日のオマケ。シカ飛び出し注意!!
19_DSCF2282_convert_20140927204321.jpg
ところ変われば品変わる。


cetegory : 徳島県の山  ✤  comments(2)  ✤  trackbacks(0)
2014年09月27日(土)   by 芋次郎
 ✤ Comment






32:No title
初めまして。
四国の山も行ってみたいと思っています。
因みに母方の生まれが徳島です。
色々と参考にさせて頂きます^^
RED EYE ✤  2014/10/02 10:17 ✤  [編集]
33:Re: No title
初めまして。コメありがとうございます。

小さい島の割には意外と山深いですよ。
暇があれば是非お越しください。

お邪魔しました。
芋次郎 ✤  2014/10/02 12:23 ✤  [編集]
 ✤ Trackback
この記事のトラックバックURL
http://tobotoboyamaaruki.blog.fc2.com/tb.php/59-6e27b03d

 ✤  BLOG TOP  ✤