Admin

暴飲暴食リセットのための強制山歩き

プロフィール

芋次郎

Author:芋次郎
四国の山を中心にトボトボ歩いています。野良犬芋次郎の記録です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃいませ

ブロとも一覧
リンク
ブロとも申請フォーム

FC2Ad

まとめ

 ✤ 出張の帰りに
Posted on 17.2014
今日は仕事の関係で高知市に出張してました。
帰り道、高知空港(竜馬空港)の近くを通ったので写しときました。

田園風景の真ん中に・・・
さて、これは何でしょうか??


少しアップで
2_DSCF0582_convert_20140717180947.jpg
これは一番大きいタイプです。一陸用かな??

他のは大体このサイズ
3_DSCF0587_convert_20140717181009.jpg
この付近にはこんなのがいくつかあります。

ツタでびっしり覆われたもの、
4_DSCF0585_convert_20140717181033.jpg

公園的に保存されているものもあります。
5_DSCF0588_convert_20140717181056.jpg

横から見ると
6_DSCF0594_convert_20140717181122.jpg
実際はこの上に土が盛られ、草でカモフラージュされていたようです。

では正解。

これは「掩体壕」(えんたいごう)と呼ばれる、大東亜戦争末期に本土決戦に備えて
戦闘機を格納してた壕です。丁度手元に九九艦爆のプラモがあったので、
ピンとこない人のために当時に思いを馳せながらコラッてみた。

「空襲!!回せーーーー!!」ってな感じ出てますかな?
7_image_convert_20140717181612.jpg
「この時期に九九はないだろう~?」とかいうマニアなツッコミはご遠慮ください。
そんな都合よく紫電改の模型など持っとりゃせんわい!イメージってことで。

今ではこのすぐそばをボーイング747なんかがのん気に飛んでます。

cetegory : 思いつき  ✤  comments(0)  ✤  trackbacks(0)
2014年07月17日(木)   by 芋次郎
 ✤ Comment






 ✤ Trackback
この記事のトラックバックURL
http://tobotoboyamaaruki.blog.fc2.com/tb.php/44-c7ad2d80

 ✤  BLOG TOP  ✤