Admin

暴飲暴食リセットのための強制山歩き

プロフィール

芋次郎

Author:芋次郎
四国の山を中心にトボトボ歩いています。野良犬芋次郎の記録です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃいませ

ブロとも一覧
リンク
ブロとも申請フォーム

FC2Ad

まとめ

 ✤ 里山探訪(2)
Posted on 06.2017
今週は里山シリーズ第2弾、スギ花粉たっぷり漂う早春の四国霊場二一番札所太龍寺山です。

水井(すいい)橋を渡ります
1_IMG_20170304_094822.jpg

1級河川 那賀川
3_IMG_20170304_095017.jpg

遍路道「太龍寺道」
4_IMG_20170304_095248.jpg

先週の津乃峰は石柱型丁石でしたが、こちらは舟型丁石なのです
5_IMG_20170304_100445.jpg

途中の六角屋根休憩所
6_IMG_20170304_100656.jpg

その脇に恐ろしい形相の岩
7_IMG_20170304_100737.jpg
※目玉と牙はいつもあるとは限りません。

舗装路はここまでですが、
9_IMG_20170304_101630.jpg
山道も擬木階段とかで整備されつくされてます。

ところで、舟型丁石とは舟の形の道しるべで約109m毎に設置されています。
ここは二十丁なので起点から約2,200mの地点ということなのです
10_IMG_20170304_102132.jpg
ワタクシ物知り博士なのです

11_IMG_20170304_102455.jpg

標高約500m、山門到着
12_IMG_20170304_103856.jpg

本堂
13_IMG_20170304_110205.jpg
休日というのに人もまばら

しかも、セレブはロープウェイで来ることができます
14_IMG_20170304_111424.jpg

山頂方向に向かう山道には仏像
15_IMG_20170304_112046.jpg
この雰囲気を分かりやすく例えると、
深夜に山頂に行こうとするとボロボロの服を着た白髪の老人が現れて「この先に行ってはならん!」みたいな

捨身ケ嶽の空海座像
16_IMG_20170304_113419.jpg
空海さん修行中

へんろ道
17_IMG_20170304_114012.jpg
うん、やっぱりいい

山頂
18_IMG_20170304_114902.jpg
眺望は特になし

帰りにちょっと寄り道、ロープウェイの支柱
19_IMG_20170304_124000.jpg

セレブさんたちが乗ったゴンドラ
20_IMG_20170304_124934.jpg

グイイィィィーーーン
21_IMG_20170304_124936.jpg

グキッ!
22_IMG_20170304_124940.jpg
く、く、首が~


cetegory : 思いつき  ✤  comments(4)  ✤ 
2017年03月06日(月)   by 芋次郎
 ✤ Comment






301:No title
芋次郎さん、こんにちは!
ご無沙汰しておりますm(_ _)m

里山ながらなかなか奥深い。
空中を漂うお地蔵さんに餓狼岩。
セレブにロープウェイから見おろされる
屈辱感もM心をくすぐりますね。

四国那賀川、行きたーい!
全国的にもナンバーワン清流で
有名ですよ。

mojimaro ✤  2017/03/07 12:10 ✤  [編集]
302:ご無沙汰いたしております
コメント、どうもです。

そういえばmojimaroさんもアメゴ釣り師でしたね。
こちらは3月1日が解禁日でしたが、いかがお過ごしでしょうか?
ワタクシも一時期ハマってましたが、餌の減りが異様に早くてね、てへへ。
で、毛針にしたらクソボウズの連発で面倒臭い病が発症してしまったのです。
でも久しぶりに行ってみたくなった今日この頃なのです。
芋次郎 ✤  2017/03/07 16:27 ✤  [編集]
303:No title
芋次郎さん、こんにちわ!
先月は色々とアドバイスを頂きありがとうございました!
ご報告が遅くなってすみません。
ちゃんと生きておりましたw
結局は雪が多くて縦走は出来ず、剣山のみピークハントで帰ってきましたw
温暖な印象の四国、厳冬期は凄いと思い知らされた遠征でした^^
RED EYE ✤  2017/03/08 12:15 ✤  [編集]
304:Re: No title
地形の関係でしょうかね?突然大雪が降ったりするのです。それで除雪が間に合わないこともちょくちょくありまして、事前にお知らせしてなくて申し訳ないです。でもまた気が向いたら皆さんでお越しくださいね。
芋次郎 ✤  2017/03/08 13:41 ✤  [編集]

 ✤  BLOG TOP  ✤