Admin

暴飲暴食リセットのための強制山歩き

プロフィール

芋次郎

Author:芋次郎
四国の山を中心にトボトボ歩いています。野良犬芋次郎の記録です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃいませ

ブロとも一覧
リンク
ブロとも申請フォーム

FC2Ad

まとめ

 ✤ 里山探訪(1)
Posted on 28.2017
なかなか最近まとまった時間が取れませんので地元周辺をウロウロしておりまして、この日は鍛冶ケ峰と津乃峰に行ってきました。

出発地は阿南市長生町の石門公園
1_IMG_20170226_085935.jpg
公園といっても別に何もありません。駐車スペースも1台分だけです。早い者勝ちです。

通称「ひょうたん池」
2_IMG_20170226_090019.jpg

この池のすぐ脇から山道が始まるのです
3_IMG_20170226_090106.jpg

利用者はそこそこありまして、手入れが行き届いた山道つーか参道
4_IMG_20170226_090358.jpg

右方向に進めば津乃峰、左は鍛冶ケ峰
5_IMG_20170226_090715.jpg
まず鍛冶ケ峰に進むことにします

標高220m程度の低山なのであっという間に到着、神社の鳥居
7_IMG_20170226_093532.jpg

山頂付近にはこんな立派な展望台
9_IMG_20170226_094516.jpg
お弁当持参がよろしいです

山頂の岩「大岩権現」
11_IMG_20170226_094551.jpg
御神体なので乗っかったりしないように
そして向こうに見えるのがこれから向かう津乃峰

なんですが、尾根縦走のルートはありませんので、一旦下山
12_IMG_20170226_105659.jpg
寂れたお堂みたいな神社に取りつく

ここからはのどかなブロッコリー畑脇の舗装路
13_IMG_20170226_110703.jpg

3kmくらい歩いて津乃峰神社の大鳥居
14_IMG_20170226_115152.jpg

こちらも途中は割愛、観光リフト乗り場到着
15_IMG_20170226_123733.jpg

この付近は大昔海岸だったから岩窟が点在してます
18_IMG_20170226_130959.jpg

そのうちの一つ「神明の窟」
19_IMG_20170226_132621.jpg
海蝕洞ってやつ

山頂の拝殿に続く石段
15_IMG_20170226_131735.jpg

営業中のお土産屋は一軒だけ
16_IMG_2017026_125116.jpg

津乃峰神社拝殿
17_IMG_20170226_124530.jpg
ま、いいか

お帰りはこちら
20_IMG_20170226_134309.jpg

後ろの貫録のある道標が気になる気になる
21_IMG_20170226_134655.jpg

左桑野道 右長生道
22_IMG_20170226_134707.jpg
この手首がなんともの明治39年製

ほかの丁石も欠けたりせずいい状態で残ってます
23_IMG_20170226_135408.jpg

里山歩きもこんな歴史的工作物に味があってなかなかいいです。


cetegory : 徳島県の山  ✤  comments(0)  ✤ 
2017年02月28日(火)   by 芋次郎
 ✤ Comment






 ✤  BLOG TOP  ✤