Admin

暴飲暴食リセットのための強制山歩き

プロフィール

芋次郎

Author:芋次郎
四国の山を中心にトボトボ歩いています。野良犬芋次郎の記録です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃいませ

ブロとも一覧
リンク
ブロとも申請フォーム

FC2Ad

まとめ

 ✤ 超絶暖冬を満喫、三嶺~剣山縦走
Posted on 10.2016
例年ならこのルートを1月に縦走するなど特攻みたいなもんだけど、今年は超絶暖冬。新年のごあいさつ回りも兼ねてぜ~んぶ一気に行ったろう!

R438沿いの剣山スキー場
1_DSCF7350.jpg
積雪なし、ホントに1月?

見ノ越にチャリをデポって名頃登山口出発
2_DSCF7354.jpg

林道との交差
3_DSCF7357.jpg

去年の冬、雪崩で崩れたところ
4_DSCF7370.jpg
今年は雪崩の心配はありません、今のところ

山頂池のところに到着
5_DSCF7373.jpg

三嶺ヒュッテ
6_DSCF7379.jpg
1月上旬とは思えない

三嶺山頂方向
7_DSCF7380.jpg
お天気がいいからポカポカ陽気、1月やで!

池が凍結してなければ冬とは思えん
8_DSCF7382.jpg

三嶺山頂
9_DSCF7393.jpg
日向では暑いくらい、実はここでロンT1枚です

ショボイ鎖場を下る
10_DSCF7406.jpg
空の蒼さが、碧さが~

白髪分岐
11_DSCF7420.jpg
ここまでのところ特に積雪なし、ほんとにどうなってんだ今年は???

白髪小屋到着
12_DSCF7423.jpg
誰もいないようなので、転がり込んでやろう

【過去画像】去年の2月は転がり込めませんでした
白髪小屋

貸し切りだったからさらに快適空間建設
13_DSCF7428.jpg

ちょっと早いが晩飯
14_DSCF7429.jpg
相変わらずのMRE、メニューNo.9ビーフシチュー
もっともマズイことで人気のワーニック社製、さてさて本日のディナーはどうなりますやら・・・

内容構成はこんな感じ
15_DSCF7433.jpg
別に美味しいわけではないが、何が出てくるやらおっかなびっくりな楽しみがあります

メインディッシュ、ビーフシチューの外箱
16_DSCF7438.jpg
MREには「こんなのが入ってます」ってなことが書かれております

メインディッシュ排泄!じゃなかった・・・開封!
17_DSCF7441.jpg
やっぱり見た目はこんなの

あんまりなので、少し水で伸ばして加熱した
18_DSCF7445.jpg
主食はマルチグレインスナックブレッド
数種類の穀物スナックパン、てなところか?お味の方は

評価(美味◎、普通○、なんとも△、なんじゃこりゃ×)
ビーフシチュー:特に臭みもなくまあ普通に食える
スナックパン:変な臭み&湿気た畳に噛みついたような食感×
ありがとう、ワーニック!誤馳走さまでした、ワーニック!!

一人宴会には
19_DSCF7449.jpg
いつもの紙パック安酒とチーチク&MRE付属のプレッツェル

プレッツェルの中身
20_DSCF7453.jpg
同じ物2回目
でも以前のは山林火災を彷彿とさせる強烈スモーク臭があって今一つだったのだけど今回のは塩味もほんのりで美味しかったです

今回は新月まわりですので、冬の星座でもどうぞ
21_DSCF7465.jpg
午後8時東の空にオリオンは簡単に見つけられると思います
その左のが昨年末に極体期で流星を飛ばした双子座
どうイメージするとこれが双子なのかまったく意味不明、ワタクシ的には「ゴドラ星人座」と呼んでいる

ちなみに「ゴドラ星人」
yjimage2.jpg

【翌朝】
22_DSCF7475.jpg
本日の朝飯はこちら

朝飯はツナポテサラダのオープンサンド
23_DSCF7478.jpg
これは軽量簡単でとても美味しくできたから後日改めてレシピ紹介します、気が向いたら

食後のコーヒーも本物でなくてはいかん!
24_DSCF7471.jpg

優雅な朝飯を食って宿泊地を後にする
25_DSCF7492.jpg
手持ちの温度計で気温はマイナス10度くらい
雪がなくてもやっぱり1月な気温

東の空
26_DSCF7495.jpg
最近一段と写真が芸術化してきた

ご来光
27_DSCF7502.jpg

振り返るとモルゲンロートの三嶺
28_DSCF7500.jpg

丸石まで来たけど、ここまでまったく雪はありませんでした
29_DSCF7511.jpg

次郎ギュウ山頂も積雪ゼロ
30_DSCF7517.jpg

剣山頂も積雪なし
31_DSCF7525.jpg
ってか年末より雪減ってるし・・・

剣神社宿坊、いつもの温度計ではマイナス1度
34_DSCF7544.jpg
気温はまあ例年通りかな?

挨拶まわりも終わって無事下山しました
35_DSCF7546.jpg

ではここからデポッたチャリで車上の人になります
36_DSCF7548.jpg
1月だというのに名頃まで路面凍結すらありませんでした。

やっぱりおかしい・・・


cetegory : 徳島県の山  ✤  comments(6)  ✤ 
2016年01月10日(日)   by 芋次郎
 ✤ Comment






169:管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 ✤  2016/01/11 16:05 ✤  [編集]
170:一番寒い時期のはずなんだが
今年は積雪ゼロでサクッと行けてしまいました。
もしかして、この土日家にいたの?
えーーーーーーっ!最高の天気だったのに
そりゃ残念でした!
芋次郎 ✤  2016/01/11 17:45 ✤  [編集]
171:No title
こんばんは、芋次郎さん!

素晴らしい朝日ですね。
血のように真っ赤な光景。
こんな場所に立ったら私なら号泣してまう。

関係ないですが、私の泣き顔はすげー汚ねェらしいです。

ブロ友の件、どんよりさせちゃってすみませんでした(´;ω;`)ブワッ

ちなみにRED EYEさんからブロ友申請来た時は、
それに気づかず半年間放置してました。。。

あと一方的で申し訳ございません。
リンクさせて頂きました。
今後共よろしくお願いいたします。
mojimaro ✤  2016/01/11 20:44 ✤  [編集]
172:Re: No title
mojimaroさん、こんばんは

今年はいくら暖冬とはいえ積雪はサッパリですね。
だから1月に行けた場所ではあるのですが・・・

>関係ないですが、私の泣き顔はすげー汚ねェらしいです。
はい、関係のない話題は慎んでいただきたい( ՞ਊ ՞)

それにしてもRED EYEさんも気が長いですね。
半年も放置されたらフツー拒否られますよ!

あと、一方的ではございません。
こちらではブロ友承認してもらってブロ友一覧にリンクしております。

なのでRED EYEさんも単なるリンクでなくブロ友特別扱いしてあげてくださいよ。

とか偉そうなこといってもワタクシも人からは天然扱いされる部類ですのでこれからもよろしくです。

芋次郎 ✤  2016/01/11 21:26 ✤  [編集]
179:No title
芋次郎さん、こんにちわ!
いや~、ホント雪無いですね~。
前回、逆から訪れたので懐かしく拝読させて頂きました^^

四国の山並みはやっぱり美しいですね。
その内リピで行くかもですw
MRE、オクで買おうかな~。
RED EYE ✤  2016/01/28 09:34 ✤  [編集]
181:Re: No title
こんばんは
コメントありがとうございますです。

今回のはチャリをデポって無雪期いつものコースでした。
先日の寒波で少々雪が積もったようですが、また暖冬モードになりましたので、すぐに融けてしまうことでしょうね。

ところでMREって別においしいものではないですが、中年男心をくすぐられましてついついポチってしまってます。

では次回は是非テン泊装備でお越しください。
芋次郎 ✤  2016/01/28 19:11 ✤  [編集]

 ✤  BLOG TOP  ✤