Admin

暴飲暴食リセットのための強制山歩き

プロフィール

芋次郎

Author:芋次郎
四国の山を中心にトボトボ歩いています。野良犬芋次郎の記録です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃいませ

ブロとも一覧
リンク
ブロとも申請フォーム

FC2Ad

まとめ

 ✤ 徹底解剖!MRE
Posted on 05.2016
あけましておめでとうございます。
昨年末に何をとち狂ったか、またアメ軍の戦闘食MREをポチってしまったのですよ、しかも4食も。

本日は山メシ開発の参考も兼ねてMRE試食のレポをうpします。

皆様もお正月料理の〆に戦闘食はいかがでしょうか?

今回試食するのは
1_DSCF7308.jpg
メニューNo.3 鶏肉、麺と野菜の煮込み(SOPAKCO社製)

この戦闘食はホントに良くできていてね、例えば
2_DSCF7309.jpg
ピーラブルシール
シール部分にちょっとした工夫がされていて、しっかり密閉されているけど手で簡単に開封できます。

では、早速開封
3_DSCF7312.jpg
内容物はこんな感じでコンパクトにまとめられておりまして、

これだけのものが収められておりました
4_DSCF7314.jpg
 主 食 :スナックパン       180kcal
 塗り物1:イチゴジャム        70kcal
 塗り物2:ピーナッツバター      250kcal
 主 菜 :鶏肉、麺と野菜煮込み  210kcal
 飲み物 :粉末オレンジ飲料     130kcal
 おやつ?:ナッツ、レーズンミックス 350kcal
------------------------------
  合  計             1,190kcal

以上にフレームレスヒータ、ホットビバレッジバッグ、アクセサリーパケット、スプーンが付属します。

アクセサリーパケットの中身はこちら
10_DSCF7322.jpg
お手拭(昔の駅弁についてたようなガチガチのペーパータオル)
インスタントコーヒー、クリーム、砂糖
ペッパーソース、ちり紙、マッチ、ヨウ素添加食塩、粒ガム

ペッパーソース
11_DSCF7323.jpg
主原料はキダチトウガラシ(タバスコペッパー)で一般的なタバスコペッパーソースと同じくらいの辛さ

ヨウ素が添加された食塩(4g)
12_DSCF7325.jpg
海藻類を常食する日本人には必要ないみたいです

ちり紙はコンパクトに折りたたまれています
14_DSCF7327.jpg
□12cmのが20枚ほど
ちなみに水には溶けます。(全野グ協推奨)

このメニューには折りたたみマッチが付いてました
15_DSCF7338.jpg
しかしこのマッチ本数、何に使うのでしょうか?

メインディッシュは湯せんで温めてと・・・
16_DSCF7341.jpg

それでは痛だきます
17_DSCF7342.jpg
うーん、なんだかね~、最近のMREってケミカルな匂いがしないのですよ。塩加減もちょうどいいし・・・
鶏肉は国内で売られている焼き鳥(塩)缶詰みたい、麺はパスタ風かな?
残念ながら普通においしいくて今回も全くの期待外れでした。

スナックパンは
18_DSCF7344.jpg
湿気たビスケットみたいにモソッと割れる質感で、余分な味が付いていないので連食向きです。

イチゴジャム
19_DSCF7346.jpg
甘さ控えめでスナックパンとの相性もよかったです。

食ってから1時間以上経過しましたが特になんともありませんので、品質にも問題はなかったみたいです。

それにしてもおかしい・・・MREがそこそこウマいやなんて。
最近のMREは味が改善されたのか?それとも我が味覚がアホになったのか?
 
スポンサーサイト

cetegory : MRE試食  ✤  comments(8)  ✤ 
2016年01月05日(火)   by 芋次郎
 ✤ Comment






163:管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 ✤  2016/01/05 20:45 ✤  [編集]
164:No title
あのー、すみません、全野グ協に登録するにはどうしたらいいのでしょうか。資格はいりますか。
かじくら ✤  2016/01/05 20:54 ✤  [編集]
165:Re: No title
かじくらさん、あけましておめでとうございます。
早速のコメありがとうございます。

全国正しき野グ〇推進協議会登録の件ですね。
スマートでクールな野グ〇を心掛けている紳士淑女の皆様はどなたでもご登録いただけます。
駅前で配っているような水に溶けないポケットティッシュでいつまでも高嶺ちり紙を残すような素人さんは会員失格です。
携帯トイレでお持ち帰りが究極だとは思いますが、こればっかりはごめんなさいしております。
新年早々大変失礼いたしました。

芋次郎 ✤  2016/01/05 22:22 ✤  [編集]
166:Re: タイトルなし
明けましておめでとうございます❗
こちらこそ今年もよろしくお願いします

残念ながら最近のMREは普通においしいですよ。もっとメリケンらしい勘違いを期待しているワタクシとしては全くの期待はずれですけどね。

粉末飲料の素とかピーバタは食べずに残しているから、よかったらチャレンジする???
芋次郎 ✤  2016/01/05 22:34 ✤  [編集]
167:No title
芋次郎さん、あけましておめでとうございます!
本年もよろしくおねがいします!

MRE、結構人気ですね。
今さっきヤフオクで調べたら結構手頃な値段で
出回っているようですね。
でも「製造年月日がわからないので、食べるときは自己責任で」という注釈付きでした。
オクのやつをオナカ最弱の私が食べたら、同封のチリ紙がこれだけじゃ足りなくなりそうです。

それからブロ友の件、返事遅れてすみませんでした><
申請とかめったに無いので全然気づきませんでした。
こんな私で良ければこれからもよろしくお願いします。
mojimaro ✤  2016/01/06 18:49 ✤  [編集]
168:Re: No title
mojimaroさん、あけましておめでとうございます。
こちらこそよろしくおねがいします。

そうなんですよ、MREは米軍の放出品、いわゆるゴミなのに結構なお値段で流通してます。でも内容物の構成なんかはなかなか合理的なので山飯や非常食を考えるときには参考になります。
それと、民間人が食べることを前提としておりませんので、賞味期限にかかわらず食べる場合は自己責任になりますので念のため。お腹こわしてペンタゴンに怒鳴り込むのなしですよ。

ブロ友承認どうもです。
あれ?無視されてるのかな?と、しばらくどんよりしておりました。大変ありがとうございました!
芋次郎 ✤  2016/01/06 21:02 ✤  [編集]
173:No title
遅ればせながら・・

あけましておめでとうございます。
今年は山でジャストミートできるように楽しみにしております。


久しぶりに拝聴いたしました「塵紙」なる言葉。

食べたあとの事まで心配してくれる戦闘食。
流石です。


田舎のボットン便所にはマストアイテムでございました。

昔は古新聞や古雑誌を塵紙に変えてくれる
田舎のスーパーカーが走っておりましたが、
最近はすっかりナリを潜めてしまったようです。


失礼シマシタ。


ontop ✤  2016/01/17 19:25 ✤  [編集]
174:参考になりましたでしょうか?
あけましておめでとうございます。
こちらこそジャストミート楽しみにしております。

さて、米軍の戦闘食「MRE」ですが、さすがは軍用品!大変実用的、合理的な構成になっておりまして、例のちり紙も部隊の痕跡を残しにくくするため、わざわざ水に溶けるのが採用されているのかもしれません。

それにこんな感じで山飯も準備すると忘れ物も減るのではないでしょうか?例えば箸とか、箸とか、箸とか
良く忘れるんだ、これが。
芋次郎 ✤  2016/01/18 13:02 ✤  [編集]

 ✤  BLOG TOP  ✤