Admin

暴飲暴食リセットのための強制山歩き

プロフィール

芋次郎

Author:芋次郎
四国の山を中心にトボトボ歩いています。野良犬芋次郎の記録です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃいませ

ブロとも一覧
リンク
ブロとも申請フォーム

FC2Ad

まとめ

 ✤ 久しぶりに三嶺のヒュッテで泊まったろう
Posted on 08.2015
毎年、有給いっぱい余らせてるし、少しくらい休んでもバチは当たらんだろうってことで、久しぶりに平日の出撃と相成りました。
とか言いながら「今日、ポンポン痛い、休む!」とかバレバレなことやってますけどね・・・。
学生のワンゲル部以来、約30年ぶりに三嶺のヒュッテに泊まったろうではないか。

【ルート概念図】
フスベヨリ谷1207

光石登山口は春の崩壊以来通行止め
1_DSCN2754.jpg
う回路の表示もあります

う回路の表示に従って西熊林道
2_DSCN2756.jpg
ゲートで閉鎖されていますが、脇を通れます

木柵もあって以前はメインのルートだったのか?
3_DSCN2758.jpg
でも、崩壊も進んでてちょっとデンジャラスな道になってます

で、堂床野営地、謎の六角堂の脇に取り付いてここからはいつものルート
4_DSCN2759.jpg

八丁避難小屋
5_DSCN2760.jpg
本日はここから「フスベヨリ谷」、三嶺直登コースを進みます

恐怖の吊り橋、ちょっとバイハザな吊り橋
6_DSCN2761.jpg
向こうから鎌を振りかざしたおばはんが現れたらスペイン語であいさつしましょう
「デボイアセルピカディージョ~」

ガナードと戦ったら腹減った
7_DSCN2764.jpg
井村屋の「えいようかん」
カロリーが高く、腹にたまる感じがするのでおすすめ

ヒラタケだな
8_DSCN2767.jpg
ツキヨタケ(毒)に似てるけどワタクシほどのベテランになると味で分かります
なんたって両方とも食ったことがあるんだも~ん

稜線に近づいてきた
9_DSCN2779.jpg

尾根に取り付くと、日当たりの悪いところで雪が少し
10_DSCN2783.jpg

三嶺到着
11_DSCN2784.jpg
それにしても今日は最高の天気だ

ちょっと時間は早いが三嶺ヒュッテに向かう
12_DSCN2786.jpg
たまには明るいうちからまったりするのもいいだろう

ハイ寝床完成
13_DSCN2788.jpg
ヒュッテね、先客がいたのですよ
相部屋の人がもし怪獣イビキングだったら困るでしょ?
他人に迷惑をかけるといけないので、そそくさと退散しテント泊となりました(気遣いの男)

それに、たまにはテントも使ってやらんとな・・・
14_DSCN2789.jpg
今年2回目のステラリッジⅡ

さて晩飯はカルボナーラ or ペペロンチーノ
15_DSCN2792.jpg
どちらにしようかな???

晩飯はペペロンチーノで朝飯にカルボナーラにしましょう
16_DSCN2794.jpg
ねじりマカロニのペペロンチーノ&戻し汁でインスタントオニオンスープ

寒い季節を快適にしてくれる頼もしいアイテム、ユニフレームコンパクトヒーター
17_DSCN2795.jpg
テント内で使用する場合は換気に十分ご注意ください

そして翌朝
18_DSCN2803.jpg

テントはこんな感じ
20_DSCN2818.jpg

剣山方面は雲海がすごい
19_DSCN2812.jpg
ぐぞー、剣山だったらあの雲海が間近に見えたのに〰!!

山頂池もガッチガチに凍ってます
21_DSCN2817.jpg
でも池中央付近はまだ氷が薄そう

今日も最高の天気
22_DSCN2841.jpg
目では石鎚までくっきり見えておりました、この馬鹿カメラ!

こんなにもお天気がいいと帰りたくないのだが・・・
23_DSCN2851.jpg

東熊山周辺がなんだか騒々しいと思ったら
24_DSCN2857.jpg

ヘリコが荷物の運搬作業中
25_DSCN2858.jpg

それにしても飛んでるヘリコを上から見るってのも珍しいね~
26_DSCN2859.jpg

さおりヶ原到着
28_DSCN2865.jpg

でも、こんな雰囲気なんで、個人的には「獅子神の森」って呼んでますけど
29_DSCN2867.jpg

昼飯にしましょう
30_DSCN2869.jpg
揚げビーフカレーパン&ローズヒップティー

帰りは堂床に下りずに西熊林道へ
31_DSCN2871.jpg
谷沿いに進めば西熊林道に取り付きます

林道に取り付くといきなりこんな標識
32_DSCN2872.jpg

これが落盤トンネル
33_DSCN2873.jpg
無理に通って頭にゴツーンときても文句を言うんじゃねーぞ!

う回路あります
34_DSCN2875.jpg

しばらく歩いて林道のゲートに到着
35_DSCN2876.jpg
雪山フル装備だったからちょっとしんどかったです


cetegory : 高知県の山  ✤  comments(14)  ✤ 
2015年12月08日(火)   by 芋次郎
 ✤ Comment






141:管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 ✤  2015/12/09 18:44 ✤  [編集]
142:ところがね!!
12月7日~8日の深夜はふたご座流星群の極大期で「満点の星に流れ星の共演がそりゃもう~」といいたいところだが、知らなかったのですよ!ふたご座流星群の日だったってことを!!深夜に目が覚めたけど「星がきれいだね~ムニャムニャ」二度寝に突入。帰ってきてから「へっ?そうだったの?」ʅ(´՞ਊ ՞ )ʃ
芋次郎 ✤  2015/12/09 19:37 ✤  [編集]
143:
こんばんは、芋次郎さん!
こちらには初めてコメントさせて頂きます。
宜しくお願いします!

すごいドキドキする。

三嶺、剣山がホームグランドなんて羨ましい限りです。

バイオ4、私もハマりました。
ていうか、マイゲームキューブはバイオ4専用機っていうぐらいにやりこみましたよ!

はじめは超画面酔いしたけれども。。
mojimaro ✤  2015/12/09 20:11 ✤  [編集]
146:くやしい !
ななな、なんすか!? 「Now Pudding」とは!?
パクリますよマジで!画像は保存しましたから!なんつー面白い芋次郎さんなんすか!
パクるっつったらほんとパクリますからね。やるったらやりますからね。くっそ悔しい。
かじくら ✤  2015/12/09 20:53 ✤  [編集]
147:FPA継続中ですよ
こんにちは

こんなのでよろしければ、ご自由にお使いください。ってか、こちらではちょくちょく見かけるおやじギャグだったりなんですけど。ルート概念図が完成するとこの画像は差し替えることになります。
芋次郎 ✤  2015/12/10 08:40 ✤  [編集]
148:Re: タイトルなし
mojimaroさん、こんばんは

こちらにもコメありがとうございます。

バイハザネタ、分かってもらえてうれしいです。こちらも結構はまっておりまして、おかげでスペイン語はペラペラですよ!

当方のホームグランドである剣山系は穏やかな笹原歩きが一押しのフィールドですので、時間があればこちらにもお越しくださいね。
それと、これ==>ʅ(´՞ਊ ՞ )ʃ 気に入ったので使わせてもらってます。

ではでは
芋次郎 ✤  2015/12/10 10:35 ✤  [編集]
149:違いのわかる男
こんばんわ。

最高のお天気だったみたいですね。
日頃の行いが良い人はお天気もヨカバイ
ってことですね(*^-^*)

ヒラタケとツキヨタケの違いがわかる男、

「♪ダバダ~ ダ~ダッダバダ~ ダバダ~」

カッコいいですね。

ツキヨタケを食べるとやっぱり
「なんてたって~お腹アイドル」

になったりするんですか?

ontop ✤  2015/12/10 18:40 ✤  [編集]
150:Re: 違いのわかる男
こんばんは、コメありがとうございます。

お天気は最高でしたが、ふたご座流星群が極大期って知りませんでした。「おーっ、星がきれい、きれい。寝ーよおっ。」
「違いがわかる男」辞退申し上げます。

ツキヨタケはね、食後20~30分で変なゲップが出始め、その直後に連続嘔吐が始まります。食べた量にもよるでしょうが2~3時間は10分間隔くらいで嘔吐を楽しむことができ、4時間くらいで症状がなくなりました。腹痛や下痢はありませんでした。なので、ツキヨタケを匂っただけで、その時のゲロのいやーな感覚がよみがえりまして、一発判定できるようになったのでした。
お粗末!
芋次郎 ✤  2015/12/10 19:09 ✤  [編集]
151:No title
いつもながらに大作続きですね。
とても臨場感のある写真がおおくて
疑似体験させてももらっています。
清山 ✤  2015/12/13 22:53 ✤  [編集]
152:2度目まして。。。
芋次郎さん。
三峰山のヒュッテの先客のプー子です。 お昼寝空けでしたので、ご挨拶をしたのが午後3時ごろなのに こんばんわぁと言ってしまいました......(ё_ё)

ホントに気遣いの男ですね。

私も流星群の到来を知らなかったのですが とにかく綺麗でしたね!
風もなく 天気も良くて とても良い山日和でした🙌🙆😸
プー子 ✤  2015/12/14 11:15 ✤  [編集]
153:Re: No title
こんにちは

今回はニコンのコンパクトデジカメでの撮影でした。
コンデジでも風景はそこそこなんですが、夜間や望遠が弱いので少々重くても今度はFinePixを持参したいと思ってます。

それと、ふたご座流星群の写真は撮られましたか?狙ってるんですけど天気が何ともですね。
芋次郎 ✤  2015/12/14 12:56 ✤  [編集]
154:Re: 2度目まして。。。
プー子さん、こんにちは
コメントありがとうございます。

晴天無風で、あんなに穏やかな山頂はなかなかないですね。
なので流星群を見逃したのはなおさら残念でした。

こんな感じでレコうpしてますので、またお越しくださいね。
芋次郎 ✤  2015/12/14 13:06 ✤  [編集]
155:四国山地
芋次郎さん、こんばんわ(`・ω・´)ゞ
ヤマレコでのコメント有難う御座いました!

三嶺から見下ろす景色は本当に最高でした。
また大好きな山が増えました^^

次はオオヤマレンゲの季節に行くつもりです。
RED EYE ✤  2015/12/17 22:44 ✤  [編集]
156:Re: 四国山地
こちらにもコメありがとうございます。

自分がホームグランドにしているところを気に入ってもらえると、こちらもなんだかうれしく思います。

RED EYE さんのブログもちょくちょく立ち寄らせていただきたいと思います。

ではでは、

芋次郎 ✤  2015/12/18 12:54 ✤  [編集]

 ✤  BLOG TOP  ✤