Admin

暴飲暴食リセットのための強制山歩き

プロフィール

芋次郎

Author:芋次郎
四国の山を中心にトボトボ歩いています。野良犬芋次郎の記録です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃいませ

ブロとも一覧
リンク
ブロとも申請フォーム

FC2Ad

まとめ

 ✤ 怒りの東赤石山
Posted on 25.2015
紅葉がなかなかいいとの情報を得たもんで、東赤石山周辺でツェル泊でもと出かけてました。

今回のルート概念図
1_赤石_概念図271025

9:25 筏津登山口を出発するのであった
2_DSCN2671.jpg
相変わらず遅い出発、もっと早起きしようね

登山口のすぐ上で恥ずかしがりやなマムシちゃん発見
3_DSCN2672.jpg
「大丈夫、大丈夫。今日は写真を撮るだけだって!とっ捕まえてホワイトリカーに漬けたりしないからさ~」
なのにカメラを向けるとそそくさと逃げていきました

写真ではアレだけど、実物はなかなかカラフルで良かったですよ
4_DSCN2673.jpg

このルート最大の危険個所、東赤石登山道名物「腐った橋」
5_DSCN2674.jpg

こんなのが何ケ所もあります
6_DSCN2675.jpg

この程度の高さでも落ちればそれなりに・・・
7_DSCN2676.jpg

途中の沢筋で紅葉を眺めながら休憩
8_DSCN2678.jpg

「ミヤマハナゴケ」だったっけ?
9_DSCN2685.jpg
この地衣類もこの山系の特徴

東赤石山頂到着
10_DSCN2688.jpg
実はこの標識の裏にはおでん文字の落書きがあります
岩にもガリガリーッてやられてまして、おでん文字を
もし犯人を見つけたら

マムシを投げつけてやる!

と、心に誓うのであった・・・

で、気を取り直して八巻山方向
11_DSCN2689.jpg
山頂に若いのが二人いて、その後合流しました

新居浜市方向もちょっと霞んでました
12_DSCN2690.jpg

赤石山荘付近から八巻山
13_DSCN2694.jpg
なかなか立派な岩山で通過に時間がかかるので本日は横道スルーします

物住の頭に向かう途中を、久しぶりに立体視
14_DSCN2697.jpg
左目で右、右目で左の画像を見ると「あーら不思議!」
あっ、ここは見た目ほど足元は悪くありません、落ちたら知らんけど・・・

物住の頭到着
15_DSCN2698.jpg

そして、西赤石山
16_DSCN2700.jpg

銅山越で一休み
17_DSCN2702.jpg

疲れてくると、水ってなんとなく飲みにくいっていうか、喉を通りにくくないですか?
そういえば、アメ軍の戦闘糧食「MRE」には必ず粉末の駄菓子屋飲料が付いてたな・・・
18_DSCN2703.jpg
そんなわけで持ってきました、駄菓子屋飲料
いや、じつはこれいただきものでして、ありがとうですEMJさん

大永山トンネル
19_DSCN2704.jpg
あれ?下山?ツェル泊は?

おつまみ買い忘れた・・・
おでん文字でテンション下がったし・・・
水も心細いし・・・

さて、ここから筏津までランか?と思ったら、そうなんです先ほど八巻山にいて、日浦に下山した二人組と再会しまして、なんと筏津まで車で送ってくれることに!好青年のご厚意に甘えて

びゅーーーんと、あっというまに筏津到着

ありがとうでした、インテグラの若者!!


cetegory : 愛媛県の山  ✤  comments(2)  ✤ 
2015年10月25日(日)   by 芋次郎
 ✤ Comment






133:初コメです!
こんにちは!

今回は、三嶺の笹原とは違い岩山なのですね。
ここも晴れた日に歩いたら気持ち良さそうですね!

ルート概念図もとても分かりやすくて参考になります。

ところで、大永山トンネルからはラン? 走る予定だったのですか?
バイスコゥならトンネルから程よい傾斜があるみたいなので下りは使え
そうですね!?

これからも時々覗かせてもらいますので、
宜しくお願いします!!
みね ✤  2015/10/27 09:34 ✤  [編集]
134:こちらにもコメありがとうございます。
はい、今回は岩山でした。剣山系と石鎚山系とでは全く違う表情を見せてくれます。こちらは晴れていればいいですが、雨が降ると岩肌が滑りやすくちょっと危険。
もともとは尾根を1周して駐車場付近に下山の予定でしたが、面倒くさい病が発病しまして日帰りに変更しましたのでチャリはなしでしたが、チャリをデポすると手頃な日帰りコースですよ。

では、みねさんのブログにもちょくちょくお邪魔したいと思いますので、こちらこそよろしくです。

芋次郎 ✤  2015/10/27 13:07 ✤  [編集]

 ✤  BLOG TOP  ✤