Admin

暴飲暴食リセットのための強制山歩き

プロフィール

芋次郎

Author:芋次郎
四国の山を中心にトボトボ歩いています。野良犬芋次郎の記録です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃいませ

ブロとも一覧
リンク
ブロとも申請フォーム

FC2Ad

まとめ

 ✤ 出張じゃけ~(2日目)
Posted on 28.2016

カープが勝って広島市内は騒がしくなりそうだったから、とっとと帰ることにしました。

徳島行きのフェリーはこちらでよろしかったでしょうか?
20161028125848bff.jpg

出航しました
20161028125850fb0.jpg

着きました。歓迎『宮島町』だってよ
201610281313153de.jpg
あれ~もしかして宮島?
徳島行きじゃなくて宮島行きでした?
一文字違いなので読み間違えたみたいです。いや~うっかりしてました。

せっかくなので世界遺産でも見ていきますか
2016102812512146e.jpg
厳島神社の回廊です

回廊の内部
20161028134031a09.jpg
外国人が多いです。

ちょっと修理中の大鳥居
201610281340291c1.jpg
しかも手ブレ写真

紅葉谷
20161028135034d6d.jpg
まだチト早い

昼飯は宮島名物『穴子飯』で
201610281251264e6.jpg


cetegory : 思いつき  ✤  comments(6)  ✤ 
2016年10月28日(金)   by 芋次郎
 ✤ 出張じゃけ~
Posted on 27.2016

広島にきてます
20161027174333ca6.jpg





cetegory : 思いつき  ✤  comments(2)  ✤ 
2016年10月27日(木)   by 芋次郎
 ✤ 電気工作したよ
Posted on 08.2016
最近、ずっと天気が悪くてどこにも行けず記事うpが滞っておりましたら、ウザい広告が出てしまったからちょこっと更新。

本日はチャリンコのダイナモからスマホやタブレット端末に充電するための整流器を製作したいと思う。
1_DSCF8671.jpg
ハブダイナモは交流6Vなので、これを直流5Vに変換できればいいのです。

部品はこんだけ
2_DSCF8670.jpg
あれれ?コンデンサでか!16Vにしとけばよかった・・・

気を取り直して製作開始
3_DSCF8672.jpg
基盤にパーツの配置を書き込んで

===<<  なんとか、かんとかブツブツ言いながら作業中  >>===

完成
4_DSCF8674.jpg

では性能試験
5_DSCF8677.jpg
ハブダイナモの端子に接続してホイールをビュンと回すと

おおおおーーーー直流5V!きてます、きてます

あとはこれに100均のUSBケーブルをつなげばスマホやタブレット端末に直接充電ができるようになるのです

ところで、なんでこんなの作ったの?

それはね
Screenshot_20161008-131603.jpg
「タマゴの孵化に必要なのですよ!!」


テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

cetegory : チャリンコ  ✤  comments(2)  ✤ 
2016年10月08日(土)   by 芋次郎

 ✤  BLOG TOP  ✤