Admin

暴飲暴食リセットのための強制山歩き

プロフィール

芋次郎

Author:芋次郎
四国の山を中心にトボトボ歩いています。野良犬芋次郎の記録です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃいませ

ブロとも一覧
リンク
ブロとも申請フォーム

FC2Ad

まとめ

 ✤ 大名退却 PARTⅡ
Posted on 28.2016
毎年恒例?職場のチャリ師によるチャリンコのロングライド競技「ぐるっと1周、四国の右下」に今年も誘われたから参加したよ。
道の駅日和佐に集合して室戸-南国-池田と回る去年と同じコースで距離はおよそ350kmあります。

少し早めに自宅を出発して集合場所に向かう
1_DSCN3183.jpg

集合場所、道の駅日和佐到着
2_DSCN3186.jpg

いつもの原動機なし自転車「桃尻号」
6_DSCN3191.jpg
他の参加メンバーはというと

こんなのや(以後「GOKISO野郎」という)
4_DSCN3187.jpg

こんなのとか
3_DSCN3190.jpg

こんなの・・・は、ないか
5_DSCN3188.jpg
いやいや、若いモンはこんなので350km走破するくらいの根性見せろよな

午後7時に出発して、
7_DSCN3193.jpg
高知県境の水床トンネル

第1チェックポイントの室戸市内のとあるコンビニにて
8_DSCN3196.jpg
自宅から約88km地点です

安芸市からは2か月連続で自転車専用道
9_DSCN3198.jpg

疲れたから途中の休憩所でCレモ
10_DSCN3199.jpg

第2チェックポイント、南国市のローソン
11_DSCN3201.jpg
ここで緊急事態発生!
ここまで、だいたい先頭を独走してきたのだけど、ここで「GOKISO野郎」に追いつかれたのですよ
「桃尻号」に追いつくとは「GOKISO野郎」侮りがたし

R33根引峠付近から雨が降り始めた
12_DSCN3202.jpg

道の駅「大杉」でちょっと休憩
13_DSCN3204.jpg
GOKISO野郎がすぐそこまで迫っているけど休憩するんだも~ん

大量発汗時には食塩添加のトマトジュースがかなりおいしいことに最近気が付いたのですよ
14_DSCN3206.jpg
と、その時GOKISO野郎が通過して2位に転落したのでした

出発から12時間が経過、走行距離は約191kmです
15_DSCN3207.jpg
GOKISO野郎はコンビニに立ち寄ったから首位奪還してます

ただ今戻りました、徳島県再突入
16_DSCN3210.jpg
ゴールまであと150kmくらいです

第3チェックポイントの道の駅オオボケ
17_DSCN3212.jpg
別に誰かさんのことを指しているわけではありません

この付近の渓谷が大歩危峡と呼ばれているのですよ
18_DSCN3216.jpg

ラフティングなんかも盛んで、こんな山奥なのに「モンベル」のお店があります
19_DSCN3217.jpg
そしてこの直後、緊急連絡が飛び込むのでした

雨で体温が奪われて体調を崩すから本日のイベントは中止!だってさ
ここまでの走行距離219km、ゴールまで約130kmを残して失意の退却となりました。

では、またやりますか?「四国の車窓から」
21_DSCN3224.jpg

JR四国土讃線の阿波川口駅
22_DSCN3229.jpg
ありゃりゃ!この駅、特急が素通りしちゃいましたよ・・・

ではなくて、後発隊が南国市付近でレンタカーを手配中なのです。
23_DSCN3222.jpg
それまで、ちょっと駅舎を間借りしているだけですよ

その後、レンタカーのトヨタハイエースが到着しまして、桃尻号だけお行儀よく折りたたんで乗っけて帰りました。

【本日のオマケ】
24_DSCN3232.jpg
土讃線といえばこれ!「アンパンマン列車」でございます。


cetegory : チャリンコ  ✤  comments(3)  ✤ 
2016年05月28日(土)   by 芋次郎
 ✤ ミステリーだいぶっつぁん
Posted on 24.2016
職場の近くの小学校のグランドにて、
daibutu_1.jpg
自転車の練習コースか??

はい、だいぶっつぁんでした!
daibutu_2.jpg
なんでやねん??


cetegory : 思いつき  ✤  comments(2)  ✤ 
2016年05月24日(火)   by 芋次郎
 ✤ かずら橋に行ったよ
Posted on 15.2016
久しぶりの山ネタです。実はちょっと足首を痛めててね、本日はリハビリもかねてちょこっと行ってきた。

かかし駐車場
1_DSCF7773 (1)
今日はリハビリ山行なので三嶺一本のつもり、つもり・・・でしゅぱーつ!

登山口脇にこんな花
2_DSCF7773 (2)
これは???なんて花でしょうか?

新緑の登山道を行く
3_DSCF7773 (3)
柔らかな木漏れ日がいいです

山頂下の水場のところ
4_DSCF7773 (4)

お天気はいいけど、ちょっと霞んでて遠望は今一つ
6_DSCF7785.jpg

程なく到着、いつもの風景
8_DSCF7792.jpg

久しぶりの三嶺
9_DSCF7796.jpg
ご無沙汰しておりました

昼飯にします
10_DSCF7798.jpg
コンビニおにぎり×2+コンビニサンド

では、帰るとしますか
11_DSCF7804.jpg
で、やっぱりというか遠回りで

白髪分岐から三嶺を振り返る
12_DSCF7805.jpg

白髪小屋ではこんな時間からすでにテント1張り
13_DSCF7807.jpg

アカヤシオの咲く尾根道
16_DSCF7816.jpg

丸石谷分岐まで来た
17_DSCF7820.jpg
久しぶりなので無理をせず、ここからかずら橋に下山することにした

かずら橋は通行料金が必要です
18_DSCF7821.jpg
500円となってますが、550円に値上がりしてます

国体橋
19_DSCF7825.jpg
立派な吊り橋に見えますが、ワイヤー類はぜーーーんぶお飾りで、その正体はただの木桁橋です
危険ですので一人ずつ渡るようにしてください

ここからは谷筋になるので
20_DSCF7828.jpg
こんな沢なんかを渡りながら

かずら橋到着
21_DSCF7829.jpg

奥祖谷かずら橋
22_DSCF7834.jpg
23_DSCF7835.jpg

足元の間隔は広いです
24_DSCF7833.jpg

かずら橋観光終了
25_DSCF7839.jpg

これで550円はちょっと高い気もするが
26_DSCF7843.jpg

国道439号を2kmほど歩いて駐車場
27_DSCF7844.jpg

【本日のオマケ】
車で帰る途中で見つけた
28_DSCF7847.jpg
あんなところにクマがっ!!

タヌキですって


cetegory : 徳島県の山  ✤  comments(8)  ✤ 
2016年05月15日(日)   by 芋次郎

 ✤  BLOG TOP  ✤