Admin

暴飲暴食リセットのための強制山歩き

プロフィール

芋次郎

Author:芋次郎
四国の山を中心にトボトボ歩いています。野良犬芋次郎の記録です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃいませ

ブロとも一覧
リンク
ブロとも申請フォーム

FC2Ad

まとめ

 ✤ スポンサーサイト
Posted on --.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

cetegory : スポンサー広告  ✤   ✤ 
--年--月--日(--)   by 芋次郎
 ✤ アメ軍の戦闘糧食を試食したよ
Posted on 26.2015
1か月以上更新がないとウザい広告がでるからちょこっと更新。

最近、手軽でウマい山メシを開発中でね、その参考にとアメリカ軍の戦闘糧食「MRE」を入手したんだな。知る人ぞ知る世界一マズイことで悪名高いアメリカ軍のメシだ。

注意:
一般に出回っている「MRE」はコレクターズアイテムとして扱われますので、賞味期限にかかわらず食べることはできません。この記事に影響されて変なもの食ってアホになっても知ったこっちゃない。


で、その外観は
1_DSCF5714.jpg
今回は3種類入手しました。左から
No.9 ビーフシチュー(ワーニック社製)
No.13 チーズトルテリーニ(アメリカル社製ベジタリアン仕様)
No.22 あん掛け固焼きそば?(アメリカル社製)

今日の晩飯はどれにしようかな??適当に掴んだ結果No.13に決定

一袋(1食分)で777g
2_DSCF5716.jpg
このままでは山行にはちと重い

では、開封の儀
3_DSCF5718.jpg
マトリョーシカか!!袋は2重になってました。
前線の兵隊さんにヘリコから投下することもあるのでゴツイ包装になってるみたいです

内容物はこのとおり
4_DSCF5720.jpg
主食からおやつにお手拭まで一式入ってます。このあたりは実用性第一の軍用品らしいところですな。

この箱の中にメインディッシュのチーズトルテリーニのレトルトパックが入ってます
5_DSCF5744.jpg
ところで、ベジタリアンはチーズOKなの?

箱の裏面には「きちんとメシを食いましょう」てなことが書かれています、たぶん
6_DSCF5743.jpg

次にデザートの梨の角切りシロップ漬け
7_DSCF5740.jpg
”IN HEAVY SYRUP”と書かれてますけど、アメリカ人のヘビーシロップだから推して知るべし

箱の裏面は何故かハガキ
8_DSCF5741.jpg
アメリカ軍にも慰問袋とかあるのかな?

これは粉末オレンジ飲料
8_DSCF5745.jpg
袋が大きいのは、これに直接水を入れて飲めるようにらしいが、マグカップくらい持ってるだろうに・・・

おやつ2品
9_DSCF5734.jpg
10_DSCF5732.jpg
上のは市販品のチョコレート菓子、下のはシリアルバーかなにか?市販品の賞味期限は大丈夫かな?

その他、アクセサリーパックの中身など
11_DSCF5736.jpg
塩にはヨウ素が添加されてますけど日本では禁止ですよ
フレームレスヒーターは南海地震津波に備えて使わずにとっときます

そして、いよいよ盛り付け
12_DSCF5746.jpg
クラッカー&ビーナッツバターはいいとしてもメインディッシュの見た目がね~
レトルトパックから出てきたものってより、下から出てきたモノに近い、これホントに食べ物?まあ、レトルトのカレーなんかもこんなんだで、気を取り直して一口食べてみると、「おっ、見た目に反してけっこうウマい!うん?なんだ?この苦みのある後味は!」
クラッカーのほうはほとんど味がついてなくて、市販品のようにサクサクしていませんので、食べ飽きにくい味付けにしてるのかな?ピーナッツバターとの相性はよく、おいしくいただけました。

駄菓子屋風オレンジ飲料
13_DSCF5750.jpg
幼少のころに飲んだあの粉末飲料と同じ味

嗚呼、脳裏に昭和のあの日が蘇る

でも、こういうのはやっぱりフィールドで試してみませんと真価がわかりませんな。次はツェル泊で試食しますので乞ご期待!!


スポンサーサイト
cetegory : MRE試食  ✤  comments(0)  ✤ 
2015年06月26日(金)   by 芋次郎

 ✤  BLOG TOP  ✤ 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。