Admin

暴飲暴食リセットのための強制山歩き

プロフィール

芋次郎

Author:芋次郎
四国の山を中心にトボトボ歩いています。野良犬芋次郎の記録です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃいませ

ブロとも一覧
リンク
ブロとも申請フォーム

FC2Ad

まとめ

 ✤ スポンサーサイト
Posted on --.--

cetegory : スポンサー広告  ✤   ✤ 
--年--月--日(--)   by 芋次郎
 ✤ ぐるっと一周、剣山系
Posted on 19.2015
ここんとこずっと天気が悪い、食っちゃ寝、食っちゃ寝で腹回りもブヨブヨ気味。ちょっと消費しておきましょう。

あまり遠くにはいけないので、いつもの見ノ越
1_DSCF5295.jpg

今日はここから、丸笹方面に進みます
2_DSCF5296.jpg
この社の脇に登山道があります

これは何ですか?
3_DSCF5300.jpg

丸笹山到着
4_DSCF5306.jpg
次、行こ

一旦ラフォーレのところまで下って
5_DSCF5315.jpg

438号線を少し歩いて「塔の丸」登山口
6_DSCF5316.jpg

本日の2軒目、塔の丸
7_DSCF5323.jpg

で、ここから菅生方面に下って、癒しの温泉郷から三嶺に向かう予定
8_DSCF5330_2.jpg

予定といえば未定、またルートを外れてしまってこんなところに取りついた
9_DSCF5332.jpg
ちょっと計画変更で名頃登山口に向かいます

ここから「祖谷かかし村」
10_DSCF5334.jpg

結構よくできてます
11_DSCF5337.jpg
まれにカメラを向けると逃げたり隠れたりするシャイな「かかし」もいますので、撮影時はご注意ください

名頃登山口
13_DSCF5342.jpg

この付近は標高が高いので春が3週遅れでやってきます
14_DSCF5344.jpg

山頂池の残雪はまあ例年どおりかな
15_DSCF5347.jpg

三嶺からゴールの見ノ越方向
16_DSCF5351.jpg

だんだんめんどくさくなってきた、東熊山
17_DSCF5357.jpg

そして高の瀬
18_DSCF5370.jpg

丸石まで戻ってきた
19_DSCF5373.jpg

近づいてきました、ゴールと日没
20_DSCF5374.jpg

おっと、霧が出てきた
21_DSCF5375.jpg
なので次郎と剣は山頂に寄らず横道スルーしますね。いや〜残念!

今日も雲海に日が沈む
22_DSCF5385.jpg

下山時Cレモ普及活動、帰りのP.Aにて
23_DSCF5393.jpg
明日は筋肉痛確実


cetegory : 徳島県の山  ✤  comments(6)  ✤ 
2015年04月19日(日)   by 芋次郎
 ✤ マーマレードを作ったよ
Posted on 08.2015
これ、珍しいでしょ?レモンだ、レモン。
スーパーなんかでは普通に売っててもこれ露地ものですよ、しかも無農薬のレモン。漢字で書くと・・・書けないので変換すると「檸檬」ね。
1_DSCF5266.jpg
無農薬なので見てくれは悪いですが、だからこそ皮まで使いたい!

マーマレードにしましょう。まずは計量。
2-3レモン
約730g 、砂糖はレモンの重さからすれば550g位が適量ですが、ちょっと糖分控えめで450gとしました。

まずはアク抜き、水から火にかけます。
4_DSCF5268.jpg
苦みを抜くため、お好みで2~3回茹でこぼします。あっ、そうそう、このゆで汁はリモネンだったかな?油分を分解する成分を含んでいるので、拭き掃除などに利用できます。

その後、1時間半から2時間茹でます。
5_DSCF5273.jpg

茹で上がり
6_DSCF5275.jpg

ヘタを切り飛ばして二つに切り、スプーンで種を取り除いて適当に刻みます。
8-9レモン
この方法だと種を一緒にゆでるので種のペクチンがしっかり効きます。

刻んだものを鍋に戻して先ほどの砂糖を加えて
11_DSCF5285.jpg
強火で一気に砂糖を煮溶かしたら完成!

熱いうちに保存容器に移します。
12_DSCF5286.jpg
ちょっと味見・・・、ウン、うまい。このほろ苦さがいいのだ。

クックパッド違います!山歩きのブログです!!


cetegory : 山食・奇食  ✤  comments(4)  ✤ 
2015年04月08日(水)   by 芋次郎
 ✤ 皆既月食が~
Posted on 04.2015
今夜は折角の皆既月食ですけどね、この天気では出撃できん!
このままではウザい広告が出るから、ちょこっと更新。

サーマレスト Z-LITE SOL
本日届きました、サーマレスト「Z-LITE SOL」

早速広げるとこんな感じ
Z-ライト ソル
レギュラーサイズの183cmです

身長は180cm以下なので、以下なので、ここまでのサイズは「必要ない」わけですが、

こうして使う予定
Zライト ソル
3分の1くらい折り返すとですね、大体115cmくらいか?そして2枚重ね部が60cmほど。体幹部分をしっかり保温できるので、積雪期以外はこれ1枚でどこでも寝れます。

さ~て次はどこに行こうかな~???
でも、来週も無理なんだな。なので、来週明けにご訪問くださってもNEW記事更新できておりませんので悪しからず。


cetegory : 山道具  ✤  comments(2)  ✤ 
2015年04月04日(土)   by 芋次郎

 ✤  BLOG TOP  ✤ 

