Admin

暴飲暴食リセットのための強制山歩き

プロフィール

芋次郎

Author:芋次郎
四国の山を中心にトボトボ歩いています。野良犬芋次郎の記録です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃいませ

ブロとも一覧
リンク
ブロとも申請フォーム

FC2Ad

まとめ

 ✤ 巡視船「あしび」
Posted on 24.2015
これは海上保安部の巡視船「あしび」です
あしび
だから、それがどーしたってんだ?

乗せてもらったのだっよ~ん!
あしび

では最初から
3_DSCF4441.jpg
総員、出航準備よし!ってことで離岸、転舵中

地方港湾、日和佐港出航
4_DSCF4458.jpg

♫ふ~ね~は出てゆ~く~、港のお~き~へ~♫
5_DSCF4465.jpg

船長!かっちょいいです!!
5_DSCF4506.jpg
やっぱり男の職場はこうでなくてはいかん

船内をご案内しましょう(許可を得て撮影してます)
6_DSCF4435.jpg
操舵席だな(出航前に撮影しました)

その下は休憩室になってます
7_DSCF4564.jpg8_DSCF4566.jpg
小さな台所もありますが、使われていないようです

で、上では電波探針儀が回る回る
9_DSCF4526.jpg9_DSCF4600.jpg
船内のモニターで電探員が周辺の状況を逐一伝えます

両舷2,000rpm 速力約20ノットの巡航速力で航行中、動画でどうぞ!
[広告] VPS


途中、由岐漁港にちょっと寄り道
10_DSCF4530.jpg

その脇をウミウが低空飛行で通り過ぎた
11_DSCF4550-2.jpg

帰りには、ちゃっかり操舵もさせてもらいました。
12_DSCF4615.jpg
操舵席に座って、撮影NOW


cetegory : 思いつき  ✤  comments(2)  ✤ 
2015年02月24日(火)   by 芋次郎
 ✤ やり直し、白髪小屋
Posted on 21.2015
2週前、積雪で追い返された白髪小屋まで再挑戦したよ。

今日はこんなに天気がいいです


前回なかった落石
2_DSCF4383_convert_20150221193148.jpg
これで積雪に関係なく通行止めですからね

では、ここから登山道
3_DSCF4387_convert_20150221193235.jpg

ここんとこ暖かかったので雪がほとんど融けてます
4_DSCF4389_convert_20150221193320.jpg

勾配がきつくなってきたので、ここでアイゼン装着
5_DSCF4391_convert_20150221193408.jpg6_DSCF4392_convert_20150221193433.jpg

前回の撤退ポイント
7_DSCF4395_convert_20150221193457.jpg
2週間前の踏み跡がかすかに残ってたりする・・・

そこから見上げる白髪小屋付近の稜線
8_DSCF4398_convert_20150221193526.jpg

こんな雪の中でも小さな生命が・・・
9_DSCF4400_convert_20150221193550.jpg
毛虫が這ってることもあるよ

で、樹林帯を抜けたころにはホワイトアウト寸前
10_DSCF4401_convert_20150221193611.jpg
鹿除けネットがなければホントに真っ白でしょ?

稜線到着
11_DSCF4403_convert_20150221193922.jpg
天気が悪いと荒涼な世界になります

白髪避難小屋
12_DSCF4407_convert_20150221193656.jpg
入口にまわると

あーめんどくせー
13_DSCF4408_convert_20150221193716.jpg
明日も天気悪そうだし、今日も撤退だな

何か食って少し休んで帰ります
14_DSCF4410_convert_20150221193739.jpg
キーーーッ!!ナッツを袋のまま出した!

あの稜線に立ってたわけだな
snap_tobotoboyamaaruki_201520135435.jpg


最大望遠にすると
16_DSCF4422_convert_20150221193814.jpg
ね、鹿除けネットみえるでしょ?



cetegory : 高知県の山  ✤  comments(0)  ✤ 
2015年02月21日(土)   by 芋次郎
 ✤ 白髪小屋まで
Posted on 07.2015
今週は白髪小屋にでも泊まって写真でもと

一路、R195号を高知方面に西進中
1_DSCF4314_convert_20150207173150.jpg
正面に見えるのが石立山。無理です、無理!

ジル沢林道起点を過ぎて路面凍結がひどくなってきたので、ここに駐車
2_DSCF4316_convert_20150207173422.jpg
装備品点検、ノコギリよし!スコップよし!ってな感じで

しばらく林道歩き
3_DSCF4317_convert_20150207173850.jpg
あの前方に見えるのを歩くと思うとゲンナリします

なかなか頑張ってるでしょ?
snap_tobotoboyamaaruki_20152618026.jpg

雪が深くなって4WDさん、撤退
5_DSCF4321_convert_20150207173953.jpg
あったり前じゃねーか!車で行ける場所だとでも思ってんのか?

雪のアンモナイト出現
6_DSCF4322_convert_20150207174027.jpg
気温が高いとベタベタ雪になって転がり雪がこんなになります。
冬将軍様、気合が足りませんよ!!
マイナス10度くらいいったれ~


積雪は深いところでこの程度
7_DSCF4339_convert_20150207175041.jpg

白髪小屋登山口到着
8_DSCF4341_convert_20150207174331.jpg
でも、天気が悪い

白髪小屋までもう少し、あの尾根なんだけど・・・
9_DSCF4345_convert_20150207174414.jpg
雪が降り始めた

しかも太ももまでの積雪、それに明日は悪天候のホワイトアウトだろうね
10_DSCF4346_convert_20150207174449.jpg
無理して遭難して、最後に写した写真がホワイトアウトの「真っ白け」では先祖に合わせる顔がない
撤退じゃ~!

予想的中ですな
11_DSCF4354_convert_20150207174520.jpg

帰って「布団泊」に変更!


cetegory : 高知県の山  ✤  comments(4)  ✤ 
2015年02月07日(土)   by 芋次郎
 ✤ 地面が揺れたよ
Posted on 06.2015
今日10時25分に地震がありました。職場は震源から近いので揺れは大きかったです。
で、職場の隣が小学校なんだけど、揺れが収まって1~2分ほど過ぎたころだったかな?小学生が隊列を組んで冷静に高台に避難してました。なんかとっても”クール”でした。先生もグッジョブでした。


cetegory : 思いつき  ✤  comments(0)  ✤ 
2015年02月06日(金)   by 芋次郎

 ✤  BLOG TOP  ✤