Admin

暴飲暴食リセットのための強制山歩き

プロフィール

芋次郎

Author:芋次郎
四国の山を中心にトボトボ歩いています。野良犬芋次郎の記録です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃいませ

ブロとも一覧
リンク
ブロとも申請フォーム

FC2Ad

まとめ

 ✤ ヘルシー、きのこラーメン
Posted on 27.2014
もう1か月もお山に行けてません。避暑に行けてません。8月はずーっと灼熱の下界です。剣山のキレンゲショウマのシーズンも終わりました!ありがとうございました!

山食気分だけでも味わいたいと思います。

本日の昼飯(職場の湯沸し室にて)
DSCF1548_convert_20140827131127.jpg
お土産にもらった「熊出没注意」みそ味&裏山で採取したコウジタケとヌメリイグチです。

キノコは適当に刻んで、
DSCF1550_convert_20140827131147.jpg

角形コッヘルに麺とともに投入
DSCF1556_convert_20140827131208.jpg
なかなかいい感じでしょ??

スープを入れました。
DSCF1558_convert_20140827131230.jpg
定番のテン泊グルメ、食物繊維たっぷりのヘルシーラーメン完成!!

キノコの鑑定を間違えると
食物繊維たっぷりのヘルシーラーメンになります。

すするたびに連なる稜線が脳裏に浮かぶ・・・
「うーん、800ヘクトパスカルの味がした」

頭がおかしくなってます!!

cetegory : 山食・奇食  ✤  comments(2)  ✤  trackbacks(0)
2014年08月27日(水)   by 芋次郎
 ✤ ボランティアにいってきたよ
Posted on 22.2014
週末ごとに大雨が降りやがって、おかげで8月は全然お山に行けてません。体はナマルし、脂肪は順調に蓄えられるしで・・・。ならば、余った体力を被災地のために役立てよう!と、
台風11号と上流のダムのゲート操作不手際(と思う)により、広範囲が浸水した那賀町にやってきました。

このローソンなど天井付近まで水に浸かったらしい。
DSCF2026_convert_20140822132600.jpg
何年か前の記録的豪雨と言われたときでもここまで浸水していませんので、やっぱりダムの操作ミスを疑ってしまいます。

コメリも店内は全滅で復旧作業中。
DSCF2032_convert_20140822132637.jpg

分かります?枯草が引っかかっています。
DSCF2028_convert_20140822132617.jpg
ビニールハウスもスッポリ水没したらしい。

ガレキ類の集積場所
DSCF2021_convert_20140822132540.jpg

被災者がいるので公開はしませんが、後片付けなどお手伝いしました。早く元の生活に戻ってほしいと思います。

cetegory : 思いつき  ✤  comments(0)  ✤  trackbacks(0)
2014年08月22日(金)   by 芋次郎
 ✤ ようこそ、台風11号
Posted on 09.2014
台風11号が進路を東寄りに、どうやら高知市付近に上陸しそうなコースを進んでいます。経験的に直撃コースは意外と大したことない場合が多いです。ただ、満潮と高潮が重なりそうなので、そこは気が抜けません。

「潮位見てきま~す。」
1_DSCF1340_convert_20140809204308.jpg
海を眺めながらサボっているわけではありません。
海を眺めながらサボっているようにも見えますが、そうではありません。
ん?あれは・・・?

この大シケのなか「ア~フラック!」
2_DSCF1342_convert_20140809204328.jpg
じゃなくて、ウミウが荒波にもまれています。

急速潜航しました。
3_DSCF1346_convert_20140809204347.jpg
大丈夫か?

しばらくして無事浮上。あれ?魚ゲットした?
4_DSCF1350_convert_20140809204411.jpg
海でも「鵜飼い」できるな。

別の場所。波しぶき注意です。
5_DSCF1452_convert_20140809204436.jpg

「波しぶき」 に注意ですよ。
6_S0061377_convert_20140809204455.jpg

波しぶきですよ!
7_S0081384_convert_20140809204517.jpg

ずぶ濡れ1秒前
8_S0081387_convert_20140809204538.jpg

※拳くらいの石が混じっていることがあるので十分ご注意ください。

cetegory : 思いつき  ✤  comments(0)  ✤  trackbacks(0)
2014年08月09日(土)   by 芋次郎
 ✤ 台風11号接近中
Posted on 06.2014
まだ遠いですが影響が出始めています。台風11号。
DSCF1307_convert_20140806181459.jpg

大したことない?これでも?
DSCF1313_convert_20140806181519.jpg
昨日までは波乗りさんも多かったですが、今日はいないようです。
たまにいるんですよね。「自己責任」とかいう便利な言葉を振りかざすヤツ。
で、行方不明になったら全然「自己責任」でないヤツ。

とかなんとか言いながら、自分も山で足首を捻挫でもするものなら狂ったように救助呼びまくるかも?
なので、他人の忠告なんかは自己責任の一言で無視することなく、素直に聞き入れましょうね。

先週の台風12号では海陽町で大きな被害が出ていますので、その関係かな?
DSCF1316_convert_20140806181539.jpg
頼りにしてます、自衛隊さん。

cetegory : 思いつき  ✤  comments(0)  ✤  trackbacks(0)
2014年08月06日(水)   by 芋次郎
 ✤ 「大雨洪水警報」継続中
Posted on 02.2014
8月2日午後1時ごろ、ドライブレコーダーの画像です。
台風12号接近のため大雨洪水警報が出て、道路もこのとおり。
1_20230014.jpg
船かよっ!!

徳島県阿南市の国道55号線を南下中。
2_20230014.jpg
踏切も撃沈

鉦打トンネル
3_20230014.jpg
トンネル内が川になってます。このトンネルがこんなになったのは初めてです。

「この大雨にどこに遊び行ってんだ!!」とお叱りをいただきそう
DSCF1287_convert_20140802203941.jpg
いえいえ、ちゃいまっせ!職業柄、災対で職場待機中。これから河川水位の見回りなどに出ます。今回は高潮の心配がないのでそこは気楽ですが、それでも長丁場になりそうなので食料の備蓄もバッチリ、テン泊縦走の経験から全員分を用意しました!カップ麺、コンビニおにぎりをベースにサトウのご飯、レトルトのカレーや牛丼、そして行動食としていつもお世話になっている品々。こんな時こそ山歩き?サバイバル?の知識がモノをいいます。

先ほど時間雨量120mmを記録、しかもこのあと台風11号が控えています。
大きな被害が出ないことを祈るばかり。
(初期設計を忘れていましたので、写真の日付は違ってます。それと、当記事は休憩中にうpしております。)

cetegory : 思いつき  ✤  comments(2)  ✤  trackbacks(0)
2014年08月02日(土)   by 芋次郎

 ✤  BLOG TOP  ✤