Admin

暴飲暴食リセットのための強制山歩き

プロフィール

芋次郎

Author:芋次郎
四国の山を中心にトボトボ歩いています。野良犬芋次郎の記録です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃいませ

ブロとも一覧
リンク
ブロとも申請フォーム

FC2Ad

まとめ

 ✤ スポンサーサイト
Posted on --.--

cetegory : スポンサー広告  ✤   ✤ 
--年--月--日(--)   by 芋次郎
 ✤ 皆既月食が~
Posted on 04.2015
今夜は折角の皆既月食ですけどね、この天気では出撃できん!
このままではウザい広告が出るから、ちょこっと更新。

サーマレスト Z-LITE SOL
本日届きました、サーマレスト「Z-LITE SOL」

早速広げるとこんな感じ
Z-ライト ソル
レギュラーサイズの183cmです

身長は180cm以下なので、以下なので、ここまでのサイズは「必要ない」わけですが、

こうして使う予定
Zライト ソル
3分の1くらい折り返すとですね、大体115cmくらいか?そして2枚重ね部が60cmほど。体幹部分をしっかり保温できるので、積雪期以外はこれ1枚でどこでも寝れます。

さ~て次はどこに行こうかな~???
でも、来週も無理なんだな。なので、来週明けにご訪問くださってもNEW記事更新できておりませんので悪しからず。


cetegory : 山道具  ✤  comments(2)  ✤ 
2015年04月04日(土)   by 芋次郎
 ✤ ツェルターへの道
Posted on 01.2015
寒い、寒いとボヤいてないで、
冬も元気にツェルトでいこうぞ!!

そんなわけでやってきました、いつもの見ノ越登山口
1_DSCF4695.jpg

リフトトンネルもこのとおり
3_DSCF4718.jpg

登山リフトのルートに落ちる影が”グポーン”な感じ
2_DSCF4717.jpg

山頂まであと少し
4_DSCF4748.jpg

鳥居はちょっと失礼して高巻きしました
5_DSCF4751.jpg

山頂ヒュッテは2階部分までの積雪
6_DSCF4753.jpg

そこから見上げる東テラス
7_DSCF4756.jpg
ここを駆け上れば

山頂の雪原到着
8_DSCF4759.jpg

山頂から次郎ギュウ
10_DSCF4771.jpg

アップで見ると結構雪崩てますな~
11_12_DSCF4770.jpg
次郎山頂には2組4名様、一人コケてるけど・・・

今日は次郎ギュウまで行ってみようかな~??
13_DSCF4797.jpg
で、ここまできたけど、やっぱりめんどくさい

剣まで戻って寝床建設
14_DSCF4803.jpg
いつの間にかファイントラックの「ツェルトⅡ」

風よけの雪ブロックを積み上げてと
15_DSCF4805.jpg
雪原ボッチ、かんせー!

あ~腹減った、メシにしましょう
16_DSCF4808.jpg
相変わらずのカップめん

この「辛辛魚」ね、お湯を注いだ蒸気を吸い込んだだけでゴホッゴホッ
17_DSCF4810.jpg
しっかり辛みがあって体温回復にいいですよ

で、ツェルト内側
18_DSCF4811.jpg
ほとんど結露してません!あの値段はダテではないってこと

日が暮れた
19_DSCF4840.jpg
やっぱりツェルトはおされだね~

曇ってたけど月が明るかったから
20_DSCF4823.jpg
ISO感度800で30秒開けてました

LEDライトでメッセージ(写真は左右反転しています)
21_DSCF4829-2.jpg
おやすみ、あ~した天気にな~あれ

翌朝
22_DSCF4845.jpg
なんじゃ!こりゃー!



cetegory : 山道具  ✤  comments(0)  ✤ 
2015年03月01日(日)   by 芋次郎
 ✤ サンタさん、ありがとう
Posted on 25.2014
願いが叶いました!

MSRの「Responder T」です。
DSCF3536_convert_20141225181716.jpg
まあ、自分で買いに走ったんですけどね

サンタさんは年末調整に力を貸してくださったようです。

これで今まで使ってた車載用の安物プラスコや石炭スコップは、めでたく退役。野良犬越冬隊の準備は順調に進んでおります。

でもね、こんなことだったら、スコップといわず、

「クルーザー」でもお願いしとくのだった・・・・残念!!


cetegory : 山道具  ✤  comments(0)  ✤ 
2014年12月25日(木)   by 芋次郎
 ✤ 機動力を手に入れたい!!
Posted on 23.2014
雪山装備は嵩張る!重い!!
機動力を手に入れるには装備を軽くすることですね。今のところモンベルのステラリッジⅡをメインで使っていますが、ツェルトが使えれば・・・
と言っていきなりツェルトで雪山に特攻するのも何ですし。
テキトーな雪山でツェルトの実証実験をやることになりました。
こんな時は最寄りの雪山、高丸山でしょう。

高丸林道です。
1_DSCF3475_convert_20141223185806.jpg
チェーンも持ってますけど面倒くさい。
2WD・Non TURBOではここまでか・・・

先行車のタイヤ跡はスタッドレスです。下りは大丈夫か?
2_DSCF3478_convert_20141223185837.jpg3_DSCF3479_convert_20141223185856.jpg
まあ、金持ちは滑ってぶつけても、また買えばいいのだ!
うん?こんな記事前にも見たような・・・・

高丸山頂は青空ですな~
4_DSCF3477_convert_20141223185921.jpg

山頂をズームしてみると、一人います。(この写真ではわかりにくいが、赤いのが動いてました)
5_DSCF3483_convert_20141223185943.jpg5_DSCF3490_convert_20141223185958.jpg
          偶然写したその時の影。なんかスコップがザクっぽい。ぐぽーん

徒歩にて「高丸千年の森」到着
6_DSCF3487_convert_20141223190038.jpg
今日は1台停まってます。後続の徒歩者もあります。

なので、高丸独り占めってわけにはいきません。
7_DSCF3488_convert_20141223190113.jpg

ひっそりとした水場
8_DSCF3493_convert_20141223190131.jpg
いや、やっぱりこんな記事に見覚えがある!デジャヴか?

ここまではこんな感じ
9_DSCF3494_convert_20141223190148.jpg

ではここでアイゼンを装着します。ワカン?ワカンてなに?
10_DSCF3495_convert_20141223190205.jpg

積雪の登山道
12_DSCF3506_convert_20141223190229.jpg

山頂到着
13_DSCF3507_convert_20141223190404.jpg

半袖でこの雪の中をウロウロしているわけではありません。
今日は天気も良くて暖かく汗をかいたので乾かしているだけです。
14_DSCF3512_convert_20141223190436.jpg
ほんと、風がないので寒くはないです。

剣山方向
15_DSCF3514_convert_20141223190453.jpg

まずは飯にしましょう。
16_DSCF3520_convert_20141223190507.jpg
風よけの穴を掘って湯を沸かします。今日は初心にかえってカップヌードルで。

では、本日のツェルト実証実験
17_DSCF3522_convert_20141223190524.jpg
テント用のフットプリントを敷いて、ツェルトの床部分は広げて雪を乗っけてます。
このほうが風にも強そうな気もする。

それと、もっといいスコップが欲しい。
あっ、そうだ!クリスマスにサンタさんがくれるかも?

”サンタさんへ、いい子にしてますから「スコップ」ください。”

中に入ってみると
18_DSCF3526_convert_20141223190555.jpg
しか~し!この狭さはなんともならん!!幅、高さともに90cmですから、もう一回り大きくないと厳しい。
それに相変わらず結露もすごい。大結露洪水警報発令です。
やっぱり、オラは軟弱なテンターかな。orz

さっ、しっぽ巻いてかーえろ。水場のところまで戻ってきました。
19_DSCF3532_convert_20141223190734.jpg
楽しい雪の原生林歩きもここでおしまい

で、どうするよ?これ・・・
20_DSCF3530_convert_20141223191127.jpg
誠に遺憾ながら、ナンガのナノテックスツェルトは非常時専用ってことで、ザックの肥やしに決定
やっぱり積極的にツェルト泊するには

ファイントラックのツェルトが最強ですかね。なので、今週も合掌。

【今週のオマケ】

上勝町の「たけいち笑店」
21_DSCF3533_convert_20141223202321.jpg
以前は普通に「たけいち商店」だったと思う。
この店のモットーは「パンツからドンペリまで何でもあります。」です。
パンツはわかるけど、ドンペリって。それでは、

「こんちは~、ファイントラックのツェルトありますか?」


cetegory : 山道具  ✤  comments(2)  ✤ 
2014年12月23日(火)   by 芋次郎
 ✤ ドカ雪が降りましたね
Posted on 08.2014
今年の天気はどうなってんだ?
ぜーんぜん降らなかったのに、降ったと思えば「豪雪で集落孤立、自衛隊出動」だってよ。

それはさておき、那賀町の「高の瀬峡」駐車場。ここから丸石登山口に向かいます。丸石違います。本日の目標は丸石の「登山口」です。雪山慣らしってことで。
1_DSCF3347.jpg
たまにいるんだ。物好きが・・・

先行者があります。あのテントさんの足跡です。
3_DSCF3354.jpg

先の方に雪の稜線が見えてきました。かなりの積雪みたいです。
2_DSCF3353.jpg

夏場は苦行の林道歩きですけど、この季節はなかなかいいです。
4_DSCF3359.jpg

雪の厚化粧、次郎ギュウ
5_DSCF3366.jpg

クマに注意!!鹿でした。
6_DSCF3367.jpg

路面の積雪もだんだん深くなってきた。
7_DSCF3380.jpg

足跡
8_DSCF3381.jpg

いや~、雪がまぶしい
9_DSCF3382.jpg

やっぱり次郎さんは貫禄がありますね。
10_DSCF3385.jpg

雪が深く歩き辛くなってきたので、新兵器登場といきましょう。
11_DSCF3388.jpg12_DSCF3390.jpg
                            ワカンだ。ワ・カ・ン!

装着完了
13_DSCF3391.jpg14_DSCF3393.jpg
                            意外と浮力もあって歩きやすい

登山口到着
15_DSCF3394.jpg
「さ、帰~えろ」

夕暮れの石立山
16_DSCF3403.jpg

捨身ヶ嶽をアップでどうぞ
17_DSCF3405.jpg

cetegory : 山道具  ✤  comments(0)  ✤ 
2014年12月08日(月)   by 芋次郎

 ✤  BLOG TOP  ✤  NEXT»»

