Admin

暴飲暴食リセットのための強制山歩き

プロフィール

芋次郎

Author:芋次郎
四国の山を中心にトボトボ歩いています。野良犬芋次郎の記録です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃいませ

ブロとも一覧
リンク
ブロとも申請フォーム

FC2Ad

まとめ

 ✤ 電気工作したよ
Posted on 08.2016
最近、ずっと天気が悪くてどこにも行けず記事うpが滞っておりましたら、ウザい広告が出てしまったからちょこっと更新。

本日はチャリンコのダイナモからスマホやタブレット端末に充電するための整流器を製作したいと思う。
1_DSCF8671.jpg
ハブダイナモは交流6Vなので、これを直流5Vに変換できればいいのです。

部品はこんだけ
2_DSCF8670.jpg
あれれ?コンデンサでか!16Vにしとけばよかった・・・

気を取り直して製作開始
3_DSCF8672.jpg
基盤にパーツの配置を書き込んで

===<<  なんとか、かんとかブツブツ言いながら作業中  >>===

完成
4_DSCF8674.jpg

では性能試験
5_DSCF8677.jpg
ハブダイナモの端子に接続してホイールをビュンと回すと

おおおおーーーー直流5V!きてます、きてます

あとはこれに100均のUSBケーブルをつなげばスマホやタブレット端末に直接充電ができるようになるのです

ところで、なんでこんなの作ったの?

それはね
Screenshot_20161008-131603.jpg
「タマゴの孵化に必要なのですよ!!」



テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

cetegory : チャリンコ  ✤  comments(2)  ✤ 
2016年10月08日(土)   by 芋次郎
 ✤ 大名退却 PARTⅡ
Posted on 28.2016
毎年恒例?職場のチャリ師によるチャリンコのロングライド競技「ぐるっと1周、四国の右下」に今年も誘われたから参加したよ。
道の駅日和佐に集合して室戸-南国-池田と回る去年と同じコースで距離はおよそ350kmあります。

少し早めに自宅を出発して集合場所に向かう
1_DSCN3183.jpg

集合場所、道の駅日和佐到着
2_DSCN3186.jpg

いつもの原動機なし自転車「桃尻号」
6_DSCN3191.jpg
他の参加メンバーはというと

こんなのや(以後「GOKISO野郎」という)
4_DSCN3187.jpg

こんなのとか
3_DSCN3190.jpg

こんなの・・・は、ないか
5_DSCN3188.jpg
いやいや、若いモンはこんなので350km走破するくらいの根性見せろよな

午後7時に出発して、
7_DSCN3193.jpg
高知県境の水床トンネル

第1チェックポイントの室戸市内のとあるコンビニにて
8_DSCN3196.jpg
自宅から約88km地点です

安芸市からは2か月連続で自転車専用道
9_DSCN3198.jpg

疲れたから途中の休憩所でCレモ
10_DSCN3199.jpg

第2チェックポイント、南国市のローソン
11_DSCN3201.jpg
ここで緊急事態発生!
ここまで、だいたい先頭を独走してきたのだけど、ここで「GOKISO野郎」に追いつかれたのですよ
「桃尻号」に追いつくとは「GOKISO野郎」侮りがたし

R33根引峠付近から雨が降り始めた
12_DSCN3202.jpg

道の駅「大杉」でちょっと休憩
13_DSCN3204.jpg
GOKISO野郎がすぐそこまで迫っているけど休憩するんだも~ん

大量発汗時には食塩添加のトマトジュースがかなりおいしいことに最近気が付いたのですよ
14_DSCN3206.jpg
と、その時GOKISO野郎が通過して2位に転落したのでした

出発から12時間が経過、走行距離は約191kmです
15_DSCN3207.jpg
GOKISO野郎はコンビニに立ち寄ったから首位奪還してます

ただ今戻りました、徳島県再突入
16_DSCN3210.jpg
ゴールまであと150kmくらいです

第3チェックポイントの道の駅オオボケ
17_DSCN3212.jpg
別に誰かさんのことを指しているわけではありません

この付近の渓谷が大歩危峡と呼ばれているのですよ
18_DSCN3216.jpg

ラフティングなんかも盛んで、こんな山奥なのに「モンベル」のお店があります
19_DSCN3217.jpg
そしてこの直後、緊急連絡が飛び込むのでした

雨で体温が奪われて体調を崩すから本日のイベントは中止!だってさ
ここまでの走行距離219km、ゴールまで約130kmを残して失意の退却となりました。

では、またやりますか?「四国の車窓から」
21_DSCN3224.jpg

JR四国土讃線の阿波川口駅
22_DSCN3229.jpg
ありゃりゃ!この駅、特急が素通りしちゃいましたよ・・・

ではなくて、後発隊が南国市付近でレンタカーを手配中なのです。
23_DSCN3222.jpg
それまで、ちょっと駅舎を間借りしているだけですよ

その後、レンタカーのトヨタハイエースが到着しまして、桃尻号だけお行儀よく折りたたんで乗っけて帰りました。

【本日のオマケ】
24_DSCN3232.jpg
土讃線といえばこれ!「アンパンマン列車」でございます。


cetegory : チャリンコ  ✤  comments(3)  ✤ 
2016年05月28日(土)   by 芋次郎
 ✤ 大名退却
Posted on 30.2016
G.Wだぜ!
かねてからの作戦を実行する時が来たぜ!
「ミニサイクルで四国1周72時間」

4月29日AM3:00出撃するのであった
1_P4290002.jpg
R55福井トンネル、室戸まで95km

海陽町大砂海岸でご来光
2_P4290006.jpg

高知県突入
3_P4290009.jpg

こんな海岸沿いの道が延々続く
4_P4290010.jpg

今回も岬はショートカットして三津坂トンネル歩行者自転車トンネル
5_P4290011.jpg

霞んだ先に取敢えず出発から24時間後の目的地、足摺岬
6_P4290013.jpg

途中、奈半利(なはり)のコンビニで昼飯
7_P4290014.jpg
焼きそば&手巻きずし×2、オール炭水化物で体力回復

そういえば高知県安芸市は三菱の創始者である岩崎弥太郎の出身地でした
8_P4290015.jpg
「やっちゃえ日産」
「やっちまったな三菱自動車!」

そして安芸市からはいつもの自転車道
9_P4290017.jpg

崩壊個所の復旧も終わり前線通行できます
10_P4290019.jpg

こんな松原も通りながら
12_P4290024.jpg
でもね、向かい風が強いのですよ

自転車道が終わって夜須の町にでっぱり
13_P4290025.jpg

どなたかチャレンジャーはいませんか??
29_P4290027.jpg

赤岡でR55号を離れ、高知県道14号線で桂浜方面へ
14_P4290028.jpg

高知空港の付近に掩体壕
15_P4290030.jpg
大東亜戦争中に飛行機を格納していた施設です

浦戸大橋到着
16_P4290032.jpg

桂浜

竜馬像は混んでそうなので今回もスルー
17_P4290036-2.jpg

仁淀川河口大橋を渡る
18_P4290038.jpg
それにしても激向かい風

津波防潮堤の上は平坦でいいのですが、向かい風がね!
19_P4290040.jpg
写真では穏やかに見えるけど、実際は鼻水がちぎれ飛ぶレベルです

向かい風と戦いながら、このルートの最大標高である七子峠まであと5km
20_P4290043.jpg
ずーーーーっと、登りです

先ほどから左エンジンがオーバーヒート気味
21_P4290045.jpg
なんとか七子峠

窪川のコンビニで晩飯
22_P4290046.jpg
体力は回復するけど左エンジンの症状は悪化しつつある
旧中村市の小津賀ま行って休んだけど回復しそうにない
このペースでは72時間で1周は無理っぽい

その時、ガラスの忍耐力が儚く砕けた

「帰ーえろ」

【翌日】

72時間シコイチの目標は消えた
足はますます痛い、ついでにオケツも痛い!
ヘレンケラーも驚きの三重苦

公共交通機関を使うか?

なんとか戻ってきたJR土讃線の土佐久礼駅の時刻表
24_P4300053.jpg
高知方面12:12分特急がちょうどよさそう
それにしてもなんだね、ローカル線だから本数が少ないのはまあいいとしても、時刻表の黒文字は鈍行で赤文字が特急
ってことは・・・半分以上特急ってこと??

時間まで近くのコンビニで今回の旅さいごの飯
25_P4300049.jpg
ちょっと控えめにした

輪行袋は持ってないから駅に停めて、明日回収に来ます
25_P4300050.jpg
念入りにスペアタイヤまで用意してこれだ、まったく!!

ではまず特急で高知駅まで戻ります
26_P4300052.jpg
高け!¥2,270円

のどかなローカル線の駅
27_P4300055.jpg

特急で快適に退却するのでした
28_P4300056.jpg
以上、芋次郎がお送りしました


cetegory : チャリンコ  ✤  comments(6)  ✤ 
2016年04月30日(土)   by 芋次郎
 ✤ ウザい広告が出そうなのでちょこっと更新
Posted on 17.2016
もう最近土日になると天気が悪くないですか???
退屈だったから「桃尻号」の長距離随伴型化改造をやっておりました。

本日の作業はママチャリからおろした内装5段変速ネクサスインター5への換装
「難しいぞ~」とジテ屋のオッサンに散々脅されておりました小径車のホイール組に挑戦でございます
2_DSCF7766.jpg
♫でっきるかな、でっきるかな~、はてはてふふ~ん、はてふふ~ん♫

ハブにスポークを通して・・・と、
3_DSCF7767.jpg
ビニールテープで大体の形に組んで

ニップルを締めながら振れ取中
4_DSCF7769.jpg
振れ取台なんぞもっとりゃせんからね、指先の感触で微調整

でけた
1_DSCF7771.jpg
シングルスピードっぽくてかちょいいです


cetegory : チャリンコ  ✤  comments(4)  ✤ 
2016年04月17日(日)   by 芋次郎
 ✤ ハブダイナモ化完了
Posted on 20.2016
本日ハブダイナモ化完了しました
DSCF7748.jpg
アルベルトの27インチ用前カゴブラケット&手近にあったステーを流用
この安物ホイールのチープな感じがいいのですよ

前から見るとこんな面構え
DSCF7750.jpg
暗くなって走らせてみたけど、光量も十分でなかなかいいです


cetegory : チャリンコ  ✤  comments(0)  ✤ 
2016年03月20日(日)   by 芋次郎

 ✤  BLOG TOP  ✤  NEXT»»